

どうなのさ。


さぁ~てと。

何書くか(´ω´)。


ジージですが。

結局前回の記事書いた夜あたりからちょっこり食出てきたようで。

なんぼか食べました。

次の日。あ。てことは昨日か。

夕方あたりからまた食欲低下。

順調に食落ちてますわ。

今日もねぇ~ カリカリ20gくらいしか食べてない。

んでもまだなんぼか食べてるだけいいさ。

この後も もちょっと食べれるだろぅ。

問題は明日からさ。

今日よりさらに食べないでしょぅ。そうでしょぅ。

いやぁ~ ほんとに効果半日~1日だね。ぴったし!

やっぱりねぇ 口だと思うんですわ。

それか喉だね。

痛いのか~いづいのか。

1粒ずつあげても途中から口ん中からボロボロこぼし始めるし

毛づくろってる時に舌に毛絡まった時みたく ウワゥウワゥって空中で口ん中の違和感をなんとかしようとする仕草をするねぇ。
あ。全然伝わらない?あはっ

今更遅いケド やっぱ年末に予定通り検査しておけばよかったかも。。。とか思っちゃう。

デイリーミックス

コレも届いたからあげてみたけど ぷいっとされた。はいはい。

小袋で3味入ってまーす。肉・魚・鶏。

あー。。。

なんかさぁ~あ~

悪循環になってる気がするのは気のせいだろうか。

一時の気休めでステロイド・抗生剤使ってるけどもさぁ。。。

大体、2・3日経っても食べなかったらまた来てって言ってたけどさぁ。

なにしてくれるんだろ。

聞けばよかった。

。。。またステロイドなんだべさ?

肝臓に負担かかるとか まだ使ってもだいじょぶとかさぁ。。。

なんだかわけわかめ。
やばくね?あはっ



明日どうしよう。。。

かなぁ~り迷ってます。

微妙なラインだよなぁ。。。

どっちにしても しあさっては行くつもりなんですけどね。


今日から3日間コレやってます。

ニャン博




札幌近郊の方はぜひぜひ。

ちなみにおじぃはココで出会いました。

エキゾチック初上陸~なんつってね。

べらぼうに高くて全っっ然連れて帰る気はなかったんだけども。

おじぃの前から離れられず。抱っこしてる時間も相当だったんでしょね。

途中スタッフの方が何度いなくなったことか。あはっ

それでもそんな気さらさらなかった。

したらば やすが 自分と同じ誕生日だしってことで背中押してくれて。

え?ほんき?いいの?

ってなかんじでね。

予算の3倍でしたよ。

ま お値引してくれましたけどね。

それでも高いオトコでしたよ。

まぁまぁほんとに。おじぃこそ保険入っておくべきだった。。。

金のかかるオトコよのぉ。

このツケは元気になるってことできっちりケリつけておくんなましっ


今日は4時過ぎに起きて雪かきして仕事して~なので

眠すぎでだいぶぶっ壊れたかんじですみません。あはっ

欠員がでたので やすも12時間勤務でそろそろ帰ってきます。
かわいそ。。。

今年は仕事でニャン博行けません。。。

行きたかったなー。

いや でもそれどころじゃないし。

行ってもココロが微妙すぎ。

そういうふうに うまいことなってんだよ。きっとさ。


ふてくされボイコット。


前回記事を書いた後 仕事のためお風呂に。

ん?なんかぬるい。あ またお湯でてきた。

。。。

冷たっ!

やすーっ 水しか出ないっっ!

まっぱでストーブの前へ。

「あ。エラーだ。」

取説のエラー番号みても載っておらず 上記以外の番号はお問い合わせくださいと。

え。でもまだ正月休みじゃね?

「もしかして。。。雪かも。」

トイレのちっちゃな窓から身をのりだして 顔面に直撃する雪にたちむかってくれました。

吹き付ける雪で ボイラーの排気口に雪がついて さらにそれが溶けて氷になっていたそうな。

あー なおってよかったぁ。

仕事に行くと 親しくしているにゃんこ飼い仲間さんちのボイラーもぶっ壊れたそうな。
(大晦日にチラっと載せた ココちゃんのママです。)

うちの話もしたけど どうやら別問題らしく

完全に部品の問題らしぃ。

そんなわけで あの日から連日お風呂貸出中。

ココちゃんママは おじぃも面識あるし 

むしろにゃんこの扱いばっちりの にゃんこにとってはゴールドフィンガー。

ココロを解放していたはずだが。

なんせ今回はチビッコたちがついてきてるもんで。

ココちゃんママの娘+2孫。全4名。

まぁービビってビビってビビって。

そりゃぁちびっこがぎゃんぎゃん騒げば。ただでさえビビりマンですから。

1日目はテーブルの下。

2日目はタンスの裏のはじっこ。

さすがにかわいそうってことで今日は階違いで対応。

しかもあれから食が悪いっ

ストレスなんだろかねーって話してます。。。

いっちょまえに つぶれた鼻で1個1個においをかいで

「あ これぼくの好きなシーバ系じゃない。ぷいっ」

運よく口に入れたとしても ぺっ っと出す。

いたしかたなく新しいの開けました。

イエっちょは何でもOK ウェルカムカムなので イエっちょのに混ぜ込もう。

んで開けたのこれ。

エボ フィッシュ

簡易パッケージですが。

はい いりませーん。

。。。なぬっ

食べてくれないのは困る。。。

しゃぁない。もう1種開けるか。。。



はい イヤー。

。。。ムキーッ

もう開けない。開けないよっ。

なので今はシーバデュオとこれと缶詰で生きてます。



体調悪いのかなー。

やや緊急事態なので 今までの中で1番好きそうなこれを次回買ってこようと思います。。。



他2味ありますが コレがお好みだったもよう。

ま 運動不足もあるかも。

昨日やすが 「ねぇねぇ これ開けてもいぃ?」と聞いてきたのが またたびシート。

あぁー。そんなのもあったね。と思いつつ。

ごろんちょごろんちょして お気に召されたよう。

しかし今日は昨日よりも反応うす。

またたびの実っこ追加。

うひょーっ

大変喜ばれてました。



シートの下でおもちゃ見え隠れ攻撃追加。

ハッスルされてましたぁ。

まぁ 20分くらいは遊びにつきあってくれたかな。

その後飽きられましたとさ。あはっ

手のかかる第一王子です。。。

病院納め。


26日。

おじぃの病院行くはずだったのですが

もーれつ吹雪で断念。

掃除と雪かきで1日つぶれ ぐったり。

でも大掃除なんてできにゃいっ!!

やはり年末年始なんて関係ない我が家には

普段からまめまめにお掃除するしかないんだなぁ。。。


そんでもって昨日。

今日こそは病院行かねば。

肝臓薬ももらわなきゃだし

お口の抗生剤ももう切れる頃。

行ってきましたよぉ。こんななのに。。。



まっしろしろすけ。

運転しながら やすは 「きたきたっ」とかいいつつ。

あたしは うひゃひゃーっつって写真撮ってみた。あはっ

毎冬恒例です。こんなかんじ。

でもやっぱりドキドキします。そらそうか。

こんな時はハザードつけっぱで走ります。

そしてどんなに見えなくても 絶対に止まってはいけないんですと。

追突防止。

ほれ。



なぁんもみえねっけさぁ うひゃひゃ

でも ピンポイントでうちのまわりだけでしたねー。

30分も走れば快晴ですた。

これは結構きれいでした。



あー なんかもっと上手に撮れればよかったなぁ。

キレイさ半減。

あ そうそう。それで病院。

お口は何とか 今のところは症状なく。

でも年末で病院もお休み入っちゃうし でも症状落ち着いてるのに抗生剤打つのもなぁと思っていたら。

やはり年末なので念のため打っておきましょってことになり。

全痲で内視鏡やら何やら~ってのは やはり年明けにしてもらうことにしました。

検査後になんかあっても困っちゃう。

ね。おじぃ。

ジージ
25日の夜 風がひどかったので その音にビビり顔。

昨日はエコー撮ったのでお腹つるっぱげです。

やはり切り口によっては胆のうが2つあるようにみえました。

他人よりおっきぃのかなぁ。

そんでまっすぐになれなくてクニュっとして納まってるんだろか。

と 勝手な解釈。


今あげてるごはんはこれ。

オリジン フィッシュ

開けたとたん 魚臭がもーれつ主張。

もうねぇ 置き餌してもこの子大して食べなくなっちゃったので

好きなのか嫌いなのか ちょっともぅよくわかりません。あはっ

今は毎日 腹へったじょーって言ってきたりしたら 1粒ずつあげてます。

がおーっ
がおがおーっ

ま 体重も減ってないし ヨシとしよう。

昨日は4.9キロでした。

さぁ~てぇ~ 仕事行くかなぁ~(´Θ´)

世の中めっきりお正月色なのに。。。


フード


初めておじぃが肝数値が悪いと言われた時のこと。

「1か月以内に食べきっていないフード あげてませんか?」

。。。(゜Д゜)


当時 ヨーちゃんとおじぃには ロイヤルカナン ペルシャ用 をあげていたのですが。

ネットで10キロ入りを購入してあげていました。

もちろん口はきっちり閉めて 密閉容器にも入れてはいたのですが。

ばか親ですよ。。。

「ポテチと一緒です。時間が経つと しけってしまいますよね。」

最近肝数値悪い子は この酸化したフードが原因の子が多いそうです。

いくらプレミアムフードなんかをあげてたって これじゃぁ意味ないですよね。

むしろカラダに悪いことしてた。

知らなかった。。。確かに考えてみればそうだよなぁ。

職場のわんにゃん仲間みんなに すぐ教えました。

すぐ捨てて 次の日からは一番小さい容量のものを。

こわくて2キロとか買えません。。。

いや 1か月以内に食べ切れればいいんだろけど ちょーっと自信なし。

今はまだ 2にゃんとも同じごはんじゃないし。

さらに1食分ずつ密閉できれば なお良しだそうです。

でもまぁ結局 おじぃの肝数値はまた別なんでしょね。

良くなってないもん。あはっ

今はこれあげてます。

おじぃごはん

黒い三日月型の小粒です。

これすきみたい。

イエティのごはんはこないだ売切れてて いたしかたなくコレに。

イエティごはん

でもよく食べてくれてます。かえってよかったのかも。




こないだシーツ替えてたら

ガン見

もぐりこんで興奮イエティと それを見つめるおじぃ。

いつもシーツ替えるとき だれかかれかは興奮する。あはっ

そういえば。


こないだおじぃのお薬(肝臓の)無くなりそうだったので病院行ってきました。

採血はゲロ続きだった時にしたのでせず。

ゲロ続きからは1日1回しか与薬してなかったので(ほんとは1日2回。)

今回は1日1回で様子みることに。

目のまわりの赤みもなかなかとれないので

ネコ風邪用の点眼処方。

ネコ風邪でなかったとしても効果があったりするんだとか。

1日3回って言われたけど

点眼するとなんだか赤みが増す気がする。。。

それでだめなら¥4.000くらいする目の薬がありますって。

困りましたねぇ。あははー。

とりあえず点眼はあまり積極的にはしてません。

仕事もあるし せいぜい1日1回程度。

肌ヨワイんだろか。。。

血行的なかんじで赤みが気になるだけ?

あー でも先生も腫れてる感はあるって言ってたからなぁ。

やぱ 食物アレルギー症状なんだろか。

考えても考えても謎。

ミステリアス おじぃ。

イエティとの接触もまだまだ禁止中。

こないだのフード 嫌いではなさげだったし ゲロんちょもしなかったので継続中。

味違いあげてます。

鶏肉とサーモンとエビですってよ

そして今日 ネット注文していた食物アレルギー用のフードなどなど

グルテン記載の無いものが わんさか届きましたとさ。

あ それからそれから

その後に注文したトイレチップがそろそろ届くはず。

なんとまぁ。

微妙に安かったもんで注文したんですが

そのかわり24袋セットなんですわ。あっははー。

職場のにゃんこ仲間4名に声かけたものの

まだストックあるとのことで。

1人でかかえることに。

ま どうせ使うから全然良いんですけどね。。。いいんですけどね。。。





こないだケージからイエティ出した時。

ん?

気になる気になるおじぃ。

なんですか?

その先には

イエティ!

こやつがいましたとさ。


すぐおじぃをガブガブするので 接触させないように

おじぃが降りたらケージに戻す を

2度3度と繰り返しましたとさ。

おじぃも あたしがケージに戻すとタワーに上るもんだから

あたしもイエティを出してあげるという

みんながみんな しつこい循環。あはっ。

このままずっと接触させないわけにもいかないので

イエティも今のロイヤルカナンを食べ終えたら

おじぃに害がないであろうフードに切り替えようかと検討中。。。
(おじぃがダメなロイカナを食べてる口でガブガブされたら痒くなるのかも という想定の元
接触禁止中なので。。。
)

