

行ってきますた。


昨日 おじぃの病院 行ってきました。

雪が降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり。。。しつこい。

もちろん行く前には一発雪かき。

車の窓を開けると外の音がおっきく聞こえるからか にゃーとか言ってみたり。

でも最初よりは だぁいぶ車に慣れてきてる感はあるかなぁ。

最初の頃は いっかた口開いてたし。

でもやっぱり車も病院も好きにはなれないもよう。そらそうか。

相変わらず診察台の上ではガクブルでした。




前回とは別の先生でした。

というか 全部で6人くらいの先生がいるけど 診てもらったことない先生はいない。

あ 医院長さんだけはヨーちゃんの時だけか。

ま いいや。

そんで また2週間効く抗生剤のお注射してもらい。(口の件。)

ステロイドは約1か月は効果があるらしぃ。

なので今回は無し。というか 次回打つ予定はあるのか?(ステロイドは肝臓に負担かかる。)

肝臓薬ももらうのに血液検査。

今月は初めて1日1回で様子みたので(ほんとは2回飲まなきゃいかん。)

数値どうなってるか。

そしたらそしたら。

「ステロイドを打って2週間のため 正確な数値出ないんですよ。」

。。。(゜Д゜)

ん?なんですって?

「前回の先生がステロイド打つ前に血液検査してくれてればよかったんですけどねー。。。」

。。。(ΘωΘ`)

なんだろか。このポッカリ感は。

まぁ 今更言ってもしょうがない。。。けどさ。

あー。やっぱり担当医さん 決まってた方がいいかも。。。って

切実に思ったのでした。





「前回の先生はココの新しい先生ですか?」

勇気を出して聞いてみた。

だってネームもついてなければ カレンダーの出勤者のどこにも名前がない。

というか 名前自体不明。

「水・土のみの勤務で 他の曜日は他の病院に行ってるんですよ。」

結局ココの病院の先生じゃないってことね。。。






ま 結局肝数値はちょっこしオーバーしてたんですが

なんせこんな感じだったので気にしないことにします。

そんでもって また1回で様子みよって3人で話合って 2週間分もらいました。




そんで やっぱり口は原因が気になるので きちんと調べてもらいたい旨 お伝えしました。

これから肝臓ももっと悪くなったり 他の病気になったりして

調べたくてももう体の負担とか 疾患的に全麻は不可ってなったら

絶対的に後悔する。

てゆーか 一生薬に頼ってごまかしながらうまいことお付き合いしていくよりも

やっぱり治せるものなら治してあげたい。

肝臓は根治を考えたら 開腹は絶対だし。

でもそれは予後元気になってくれればいいけど 簡単には決断できないし。。。

だから肝臓とはうまいこと一生のお付き合いは覚悟しているので

お口は治せたらいいなぁって。




前回はそこまで歯石もひどくないって言われたけど

昨日はけっこう付いてますって言われた。

。。。(ΘωΘ`)だからさぁ。。。

そっから細菌が体に入ってるかもしれないし 別の何かかもしれないし

内視鏡やレントゲン できる検査はすべてするけど

もしかしたら何も出てこないかもしれないし って。

。。。(°ω°)あ それはこないだも同じこと言ってたわ。

体重も少し減ってた。

4.9キロくらいだったのが4.7キロでした。

まぁねー。自分で食べる量減ったからなぁ。

おやつ

今はシーバデュオのほかに コレもおやつとしてあげたりしてます。

5gずつ小分けになってて(モンプチのKISSみたいな。)

アニモンダの新商品らしぃ。




ま とりあえず決戦は2週間後ですな。

年末なのに。。。ちと不安。

なんかあったって病院お正月休みになるぢゃん。。。

。。。あんまり心配なら年明けでもいっか。あんだけ言っといてアバウトー




やすは歯石を気にしてこんなん買ってました。

歯石とりおもちゃ

ミシン糸風なのはオレンジんとこがゴム。

ねずみ風なのはアミアミ部分をカジカジするといいんですってー。

肝心の本人は興味ないらしー。そうらしー。

ねずみ風は 振ってやればチョイチョイってやったりするけど ミシン糸風はさっぱり。

だいたい チョイチョイっじゃなくてカジカジっとしていただきたい。


うわーぃ


昨日カリカリ食べたそうだったので

おやつのカリカリあげてみました。

ご飯買った時に貰ったサンプルなので

えー。シーバは?ってかんじだったみたいだけど

腹減りマンだったようで そのつぶれた鼻でニオイ確認しながらも食べてました。

本当は 口の中に傷とかあってその炎症で腫れてるとかだと

さらに悪化させてしまうんじゃないかと思ってなるべく避けたかったんですが

食べたがってるし。あげてみよっか。

ってことで。

そしたらお水もなんぼか飲んでくれたんですうひゃっ

というわけで もう少しおうちで様子観察することに。

でもまぁ やっぱりカリカリはボロンボロン

口からこぼすので

治ってはいないですねぇ。





ぐーうか おじぃ

こないだこやって寝てたので

指毛をこそーっとチョキチョキしました。

そしたら

いや。

ぷいっとされました。

ちっ。




最近滑るのかー 本調子じゃないからなのかー

ジャンプに失敗して上がれず落ちたりします。。。

なので まずお兄さん、指毛を。。。と思ったんですが。

さては一難去ってまた一難じゃないだろねぇ。。。

と あたしはちょいと不安でっせ。

いままで指毛伸びてても ずっこけることはなかったと思うんだけど。。。

体力落ちてるだけならいぃけどさー。

その後。


12月1日 上がっていなかったタワーに上ってました。

少し調子でてきたのかなー。

夜7時頃帰宅しー 今シーズン初の雪かきをしました。

ちょぺっとなのに 久々だから しんどっ

先がおもいやられるぜぇ。。。とか思いつつ。

玄関開けたら おじぃがお迎えにきてくれてました。めんこす。

調子はどうですかー ご飯にしようぜーぃ っつって

缶詰+ドライ粉砕+お湯 で

ペースト状にしたものをあげました。

その後いつもの毛づくろいスペースへ。






いやん そこで毛づくろってんの久々見たしーっ

耳の後ろまでちゃんとやってるしーっ

何日も毛づくろってなかったので感激でした。

できなかった日の分も巻き返すかのように 念入りでした。


その後イエティのご飯を拾い食いしに行きました。

ま いいさ。

イエティ もうおじぃと同じ種類の 子にゃんこ用だし。



今食べれてないから むしろ栄養あっていいんじゃね?

でもやっぱり食後は うにゃうにゃっとなります。

でも これでもだーいぶ良くなりました。

[広告] VPS


顔洗ってるわけではないんですよねー。わかりづらいかなー。

今度病院行ったら こんなかんじなんですよーって

先生にムービー観てもらった方が伝わるんじゃなかろうかと思って。

ま そんなこんなで昨日は朝5時起きしなきゃだったので

自分たちの晩ごはん作ったりしたら もう早急に寝なきゃいかんと思い

更新できずに寝た





昨日は寝る前に やすが うんにょの心配をして

ヒモで釣って家ん中でおっかけっこ。

その甲斐あって 今朝 実に5日ぶりのうんにょしました。ヨカッター。

ヨーちゃんの時。

うんにょの心配を病院で言ったんですが

食べてないから心配いらないと言われ。。。

確かにたべてないけど ちょっとづつ強制給餌はしてたし

息を引き取った後のお腹はポンポコりんで 尚苦しかっただろうな。。。と

何とも苦しい気持ちになりました。

火葬したとき お骨のまわりには茶色い粉がたくさんあって

葬儀屋さんに「これ なんですか?」って聞いたら

うんにょが残ってると こんなかんじになる って言われて

あー やっぱり。。。いっぱい詰まってたんだぁ。。。

と ほんとに苦しかった。

なので ホッとしました。


でも 結局お水は一切飲んでくれてません。。。

やすのデータデータでは

缶詰しか食べてない子は お水飲まない子もいるんだとか。

今日あたしの夜勤前に病院行ってこようかと思ってたけど

少しずつ快方に向かってるようなので

もちょっと様子みようと思います。

でもまぁ 結局根本的解決はしてないので もやもやですけど。

抗生剤が何かに作用してくれたんだろけど。

痛みを軽減してくれてるのかー 腫れを引いてくれたのかー

そもそも 原因は何?どこがどうなってこうなってんの?

もやっと もやっと。

んでも あたりまえって なんて幸せなんだろう と 本気で思う。





今日起きたら

おじぃ

舌が乾いて丸まってくっついてました。

よくある風景。あはっ

気分さげさげ 継続中。。。


はわぁ~ん。

おじぃは今日も不調な様子。

今日はお水飲んでないですねー。今日も、か。

ご飯も1日トータルで ちっちゃい缶詰3/4ほど。

カリカリ何粒か砕いて缶詰に混ぜて ちょっと水で伸ばして。

このこ もともと上手に食べれないので 最近なら缶詰はペースト系しかあげてないんですよね。

明日もお水飲まなかったらマズイなぁ。。。

でも仕事の都合で月曜までは病院連れていけないんだよなぁ。。。

でもまぁ 一応缶詰でなんぼかは水分摂れてはいるだろけど。。。

やっぱり食べた後は猛烈に口に違和感あるようで

手で歯に挟まったものを取ろうとするような仕草をしてます。

んー。。。

病院かえてみようかって話もでてます。

今行ってるトコは家から車で40分ほど。

まぁ今なら雪道考えて もちょっとかかるかな。

もちょっと近いトコいってみよかーって。

それにしたって30分はかかるんですけどね。

だって田舎なもんで 1番近いとこでそのへんなんですよ。

でも往復考えたら 今のとこと20分は違うからなぁとか思ったり。。。

おじぃにとっては苦痛かなぁとか。

あとは やっぱり自分たちが納得できてるかってとこ。

1人1人の先生が悪いわけではないんだけど

やっぱり1人の先生に診てもらってたほうが おじぃのことわかってくれるんじゃないか

ってとこですよねー。

もちろん今のトコで1人を指名すればいい話なんだけど。

別のトコでも診てもらってみたいかな とか。

迷うなぁ。。。

でもとりあえずはもう少しうちで様子みるしかないかなぁといったかんじ。

全く食べれてないわけではないし

ぐったりしてるわけでもないし。

ただタワーには登らなくなったなぁ。

食べれてないから体力もなくなってくさね。

あー。何にもしてやれんのが歯がゆいぜよ。

やすはため息ばっかだし。

2人してどんより。

でもねー。

そんなんじゃいかんよね。

2人して落ちてたってねぇ。。。

とは思うんだけどさー。。。

まぁ病院連れてったって 食べ飲みしてない分の点滴とか?

昨日抗生剤してもらったばっかだから 様子みるしかないんだろな。

別の処置してもらったとしても 1日2日で復活なんてしないでしょぅ。

たのむよ おじぃ。

昔のおじぃ

あ。

そういえばさっきイエティ すかしっぺして

もーれつ くっさかった。あはっ。

そうですかぁ。。。まぁまぁ とりあえず。


おじぃ 病院行ってまいりました。

結果から言うと よくわかりません。(゜‐゜)なぬっ

どうやら 見た感じ

”はいアウトー。完全口内炎です。”

という状況ではないらしぃ。

明らかに口の中まっかっかーになるんですって。

あたし昨日おじぃ病院連れてってお医者さんに診てもらったら

口の中に人間みたいな口内炎3つできてた

って夢をみました。

(どうでもいいってね。スンマセン。)

ただ 口角にヨダレは出てる。

でも 歯は言うほど汚れているわけでもない。

しかし リンパがはれている。

だそうです。

原因は 口内炎かもしれないしー

なんとか菌(スンマセン。忘れっちった。)のせいかもしんないしー

口の中の細菌のせいかもしんないしー って。

ただ 肝臓とは別もんらしぃ。

口内炎になるコは この なんとか菌を持ってるコが多いって言ってました。
(いやぁー ほんと 重要なトコ忘れてしまってすみません。。。)

しかし しかし。

口内炎に使うステロイド。

肝臓に負担かかるんですって。

でも 口内炎って慢性的だから 継続して投与するのが常なんだけど

最近は その継続投与によって

将来的に糖尿になっちゃったりする可能性が高い

ってのが わかってきたんですってよ。

そしておじぃは肝数値が悪いから通院してるでしょー。

ってことは ステさん継続は無理っしょー。


今飲んでる肝臓のお薬は 治すってより 保護する意味のお薬だから

根本治療すること考えたら 開腹して胆のう取っちゃう事も

考えてみてもいいかもねーってさ。

かもねー。かもねー。そうかもねー。




あ。なんか いろいろ考えてたら ちょっとイラってきた。

つーかさ。

お医者さんによって微妙に指示違うから困るよねー。

あははー。



いや ちがうちがう。

自分がしっかりしなきゃならん。

結局はいろんな話を聞いて

自分が選択してあげなきゃいけないんだよね。

最良の道を。



先生離れたときに やすと

「胆のう。。。先生によって違うからなぁ。」

ってボソっと言ったの聞こえちゃったかな。

最後に

人によって見方は違うけど いろんな人に診てもらったら

他の人が気づかない見解もあるから

的なこと言われた。あはっ すんません。

確かに。

だから 結局はあたし達なんだよね。うん。

胆のうなんて人間だって 無くても大丈夫っていうしね。はい。

あ そんで歯ね。

たとえきれいにクリーニング処置したとしても

処置した次の瞬間から汚れは付いていくものなので

結局エンドレス。(ま そうだよね。)

だから 口内炎のコは 抜歯してしまうんですよねって。
(うん。昨日調べたからそこはびっくりしない。)

とりあえず今日1回はステさん打って

1回の投与で2週間は効果あるから

それでも状態変わらなかったらまたきてねー って。

てゆーか ステさん打つ時 結構痛がってた。。。

いつも診察台の上でガクブルしてるコが。。。(゜Д゜;))

なんだか 刺激性があるらしいです。

昨日の夜から食べない(食べれない)飲まないだったから

輸液もしてくれて。

ま どっちみちそれくらいの頃に 肝臓薬もらいに行かなきゃだから。




うわ。

ながっ。

だれも読まないな きっと。あはっ。


んー。

でも なんか 診てもらっただけで一安心。

なぁーんかモヤっとするけど。。。

飼い主的にも 病院って 精神的に違いますよね。

診てもらうと とりあえずちょっと気持ち的に落ち着くというか。

何もできずに 見てることしかできない状況ほど ツライものはない。。。

ヨーちゃんの時 ほんとそう思った。





カーソルに興奮イエティ。(え。急に?)あはっ。

ていやっ

いやいや。

こやつがこんなんで まだ救われますよ。

ほーんと 次から次へと病気ばっかりで

おじぃのどんなかんじが普通の元気な状態か ちょっとわかんなくなってくる。わはは。

ほんとかわいそになるけど だいすきなんだ。

どう考えても ヨーちゃんが体調悪くなってからが始まりな気がする。

そしてそのポッカリ空いたトコを埋めてあげれればって思って↑こやつを投入したけども

それも完全にストレスだったんだろな。。。

ほんとごめん。

いや 2人とも。。。

いやいやでもでも

最高にめんこいから

最高に大事に思ってるからね。




もしも もしも こんなトコまで読んでくださった方がいたならば

本当にありがとうございます。

ってゆーか だらだらとまとまらなくて すみません。。。

やっぱりー ちょっと 今すぐ生死にかかわるとかじゃないけど整理がまだついておらず。

なんかヨーちゃんの時のこと すごく思い出してしまったりして。。。
(こんな時間だからだかな。)

慢性的ってことは今後もつきあっていかなきゃいけないし

しかも併用していけないとなると わけわかんなくて。。。

心配してくださってた方 本当にありがとうございました。
(いないか。てへっ)

今後とも見守ってやってくれると もれなくわたしが喜びます(*`ω`*)あはっ

