スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のらわんこの話。




うりぼう?












あ イエっちょか。あはっ





おととしの冬前だったか。

のらわんこが現れました。

ハスキーと黒柴をたして割ったような子。

どちらかというとハスキーっぽい。

でもハスキーにしては体は小さ目で 優しい柴のようなまなこ。

車で20分程走ったところに わんこの多頭飼い崩壊といいますか。

何年も前 いっときニュースにもなっていた現場があるのですが。

ちょいちょいそこから抜け出してくるわんこは たまぁ~にみかけてはいたのですが。

ちまたのウワサによれば そこのわんことは違うんでないか という話。

うちの近所には 地元にしかないというコンビニがあるのですが

そこがテリトリーになっていて よくみかけます。

のらわんこなんて 何年ぶりに見ただろうか。

また懐っこいんだぁ~。そのわんこ。

ご飯をもらえると思うのか はたまた主が戻ってきたと思ってたのか。

車にかなり接近します。

危ないね~なんて言っていたら。

去年いっとき見かけない時期があり 保健所とかに連れてかれたのかなぁって言ってたら。

ここ何か月かでまた現れました。


やはりそのコンビニで事故ったそうで。

その恐怖で寄り付かなかったのでは とのウワサ。


ご飯やりさんが何人もいます。

ずーっと前に書いた土佐犬とにゃんず飼いの職場の人もその1人。

飼いたい人も何人もいます。

でもなかなか保護できず 海風の強い2回目の冬を寒空の下 生きてます。

ご飯をあげようと近づくと 距離を置くんだとか。

だからポンっと投げてやるしかないと。

全然触れないというウワサでした。

保健所にも連絡済なようで わんこが入れるように犬小屋的なものも何個か設置してるらしぃ。

入ったらそこを保護しようという目的らしいが 入るのはキツネのみ。


それが1週間ほど前。

出勤途中発見。

。。。ん!?

おばちゃんにワシャワシャ撫でてもらってるではありませんかっ

触れる人いるんじゃ~んっ

なんだかご飯をもらうルートがあるようで 朝の4時頃からお宅訪問したりしているらしぃ。

新聞屋さんも触れる程の仲らしく 職場に行くと 新聞配達についてきたわんこが玄関前で待ってたりします。

ただ 保健所に連絡が行ってるので もし誰かが保護したら まずは保健所に行くことになるそうで。

病気とかの検査の後 飼い犬になれるように訓練してからの引き渡しになるそうな。

まぁね。

みんなドッグフードなんてあげずにソーセージやらおにぎりやらあげるもんだから

犬缶すら食べなくなったと 土佐にゃんさんは嘆いてました。


コンビニ前でまるくなってる姿とかみると 切なくなる。

わんこの事嫌がってる人ももちろんいるし。

あたしが動物好きで にゃんこいるのも知ってるのに

「昔犬殺しとかいたしょやね~。」

とか 平気で言ってくるのね。

あんたの神経ぶっ壊れてんね。とか思うよね。

自分で思ってる分にはいいけど あたしに言うかね そゆこと。


早くあったかいおうちに行けることを願ってます。

スポンサーサイト

へたっぴ疑惑。




ワオキツネザル?












あ イエっちょか。あはっ

すきだねぇ~ テーブルの下。







なんかこの人ー。

おてての収納 へたっぴだと思うんです。



なぁんかなんか。

こんなもん?

今までロン毛ばっかだったから見えなかっただけで

みんなこんな感じだったんだろか。

むしろ窮屈そうに見えるのは気のせいだろか。。。あはっ

たぬき寝入りってやつですか?


おねむねむねむですかー。

あらぁ~ ころんちょしてぇ。あまえんぼさん。

TS3X0244.jpg

。。。ん。。。?

TS3X0245.jpg

だはっ

しっかりコッチみてるしっ


大人になるにつれー だんだんと鼻が2段っぱなになってきました。

。。。はなぺちゃ好きの方にしか伝わらないかな。あはっ

わかっているのかいないのか。




ん~ 今日もめんこい。あはっ

必ず玄関まで お見送り・お出迎えしてくれるイエっちょ。

ま ただくっついてたいだけなんだろけど。

行くとこ行くとこくっついてくるイエっちょ。

でもだぁいぶ大人顔になってきました。

おじぃの事はどぅ思ってるんだろ。

特別元気ないとか探してるふぅもなし。

ま まだチビッコだからピンときてないんだろな。

でもたまに骨壺置いてるトコに前足を乗っけて

おじぃの写真を見つめたり 骨壺のニオイをクンすかしたり

おじぃはそこだってわかってるんだろか と思わせる。

隣にヨーちゃんいるのにそっちには完全眼中になし。

ヨーちゃんには会ったことないもんね。

ふっしぎぃ~。

ケージ解放。昇格。


寂しい記事が続きましたが。

もう心残りはないので 第1王子に昇格したイエティ色に移行しようかと思います。

書きたいことは書いたしっ

いやぁ~それにしても こやつがいて ほんとに救われました。



ヨーちゃんの時も おじぃがいて良かったと思ったものです。

やす一家からは もぅイエっちょで最後にしなさい と

みんながみんな 顔を見るたびに言います。ははっ

しかしあまりそんな気はありません。あはっ

だって にゃんこがいない生活なんぞ 考えられませぬ。

もう 人間2人だけで どうやって どんな空気で生活してたか

忘れてしまいましたよ。

そのうちイエっちょにもお友を。。。と たくらんでおります。

でもね。やすは落ち込みに落ち込みまくって廃人になっちゃうから どかなー。

でも ありゃぁ~って子と出会えたら 連れてきちゃうと思います。はい。

別れは死ぬほどツライのはわかってるけど 幸せも大きい。

この1年の間に2人も逝っちゃったから だいぶレベルアップしたぞよ。

そんなもん する気なかったのに。あはっ


イエっちょはケージから解放されました。

シンク大好きで困ってます。



シンクで寝る始末。

勘弁してちょ。


全然関係ないけど 困ったつながりで

前にもあったんだけど 古いファイルがどんどこ消えていくのはなぜですか?

前にもプロフのにゃんこ画像消えてて 新たにアップロードして載っけたんだけど。。。

今日みたら 3記事目くらいまでのが また消えてるし。

つーか アップしたファイル自体が消えてるんだけども。。。

エンドレスに消えてくの?

そのたびにアップしなおすの?

まさかねぇ。

誰かわかる方 超初心者に教えていただけると助かります。。。

病因。


17日。

病院から病理検査の結果の留守電が入っていました。

またかけなおします。と。

18日。

休憩時間に電話してみました。

結果は リンパ球性胆管肝炎。

それから リンパ腫も検査結果で出ました。と。

リンパ腫は血液の病気ですが そこからの肝炎かは不明とのこと。

そもそも あそこまでの出血(破裂)は 事故に遭ったとか高いとこから落ちたとか

強い衝撃がないと考えにくいとのこと。

。。。いつ事故ったんだ?あはっ

なので 根本的にあの出血の原因は不明らしい。

でもさぁ。

肝臓萎縮して弱ってたわけでしょ?

それで強い衝撃がなくても破裂するって可能性はゼロなんだろか。

わからん。

動物病院でもわからん 検査してもわからんなら あたしが考えてもわからんさな。あははー

もぅ日にち経ってるのでうろ覚えだし だいぶ忘れちゃったので申し訳ないんですが。

それでもこれ以上さらに忘れてはいけない気がして なんぼかでも残しておかなきゃいけない気がして。

それで 「今まで通ってて 見つけることはできなかったんですかね?血液検査やらエコーやらしてきたけども。」

って聞いてみた。

癌とか含めて そういうのって 血液検査ではわかんないんだって。

明らかに数値が正常範囲を超えていて 容体も悪くて それからレントゲン撮ったとしても

明らかに腫瘍が写ってなければわからないし。って。

なかなか難しいんだってよー。。。

じゃぁどうすればいいのさね。ははっ

んでさらにさらに「じゃぁおじぃの場合は 事前に分かる方法は無かったってことですか?」

って突っ込んでみた。

まだ元気だった時期の肝数値が超えてるって時に 開腹か内視鏡で細胞採って病理検査するしかなかったって。

でもまぁ結局 どの担当医もそこまでの判断には至らなかったってことです。

だって。

んでもって その時にもし調べて まぁ結果今回の病理検査と同じ結果がでたとしても

その後どれだけ生きれたかは。。。でも今回のような最悪の事態は、今回は免れたことは確かです。

だって。

わかっててもどっちにしろ どぅしようもなかった ってことですかね。

なんかもっと詳しく教えてくれたし あたしも色々聞いたけど 忘れちゃった。

ごめんよ おじぃ。

みなさんも 中途半端な情報で申し訳ありません。


いつも思う。

もっと好きなもの 食べたいだけ食べさせてあげればよかった。

でもね。こうなるなんて思ってないからね。あはっ


んで 検査結果の用紙送りますか?って言われたから 一応もらうことにした。

そして昨日届いた。


病理組織学的診断書

送付組織:肝臓

病理組織診断:リンパ球性胆管肝炎

肝臓では、小葉構造は不整となっており、小葉間にはリンパ球の浸潤と胆管の増生が起こっています。
これらの細胞はリンパ球が主体となっていますが、様々な分化を示す細胞から成り立っており、明らかな単一細胞の増加は認められません。
一部では、顕著な出血が起こっており、病変部に存在する肝細胞も広範囲に壊死に陥っています。
肝臓では、胆管を中心に炎症細胞浸潤が認められます。
病変部では、小型リンパ球浸潤が起こっており、ネコの免疫介在性の胆管周囲炎と考えられます。
またそれに加え、胆管の増生が起こっており、胆汁のうっ滞も加わっていた可能性が示唆されます。
直接の死因となったのは出血性の変化と考えられますが、その原因については不明です。
非常に顕著な出血であることから、外傷や捻転などの可能性が示唆されます。


難しい。。。

こっからはあくまでもあたしの見解。

結局は おじぃのからだの中で 悪くないトコも敵とみなしてやっつけちゃって
細胞がどんどこ壊死してっちゃった。
死因としては多量の出血だけど なんでそんなに出血したのかはわかんない。

ってかんじですかね。

ま でも結局今更何言ったって遅い。

でも何となく自分なりに解釈したから おじぃ渋々納得してくれるだろか。ははっ





やすの誕生日にうまれて あたしの誕生日にお空へ。

そして受け口で舌しまえないネコ。

どちらをとっても もぅ2度と出会えないと思うわぁ。


たまにこやって上から見下ろしててね。

生まれ変わったら またぜひうちの子になってね。

待ってるよー

火葬。


15日。

火葬に行ってきました。

ヨーちゃんと同じ葬儀屋さんで。

まさか1年も経たずにまたお世話になるなんて思ってもみなかった。

ヨーちゃんの時で流れはわかっていたものの。

絶対このポイントで泣けてくるとわかってはいたものの。

やっぱりそのポイントで泣きました。あはっ


祭壇におじぃ。

これよりジージちゃんのお別れの儀式を始めます。的な。

本田美奈子のアメイジング・グレイスが流れて そのあと。

泣きポイント。

子供の女の子の声で

「いっぱい撫でてくれてありがとう。おいしいご飯をくれてありがとう。」

これ 泣きます。

他にもいろいろ言うんだけど まぁ~この一言が泣かせます。

最後は「それではみなさんお元気で」だったかな。

絶対ここで泣くよねって言いながら行ったけど やっぱり泣けた。

そのあと 最後のお別れです。って おじぃの顔のまわりにお花を飾ってあげて。

おじぃ。ありがとね。またね。って。

もちろんここも泣きポイント。

もうねぇ 離れたくないからいつまでーもそばにいたい。

ヨーちゃん時もやすに言ったんだけど

できることなら はく製にしてそばにおいておきたいよ。あはっ

やすにはダメって言われたけど ヨーちゃんもおじぃも

安らかに眠っている最期の姿 写真撮ってあります。

だって寂しいんだもん。

でもココちゃんママに ヨーちゃんの時言われた事があって

毛とかヒゲとか その子が好きで愛用していたものとか 絶対にとっておいたらダメだよ。

って。

心おきなく お空に行けなくなっちゃうからって。

確かに。

今のにゃんこが15匹目近いココちゃんママが言うんだから 間違いない。

だから 寂しいけど全部とっておかないことにした。

。。。でもゴミに出すのは気が引けて まだ残ってるのもある。。。あはっ

こないだココちゃんママにおじぃの話してたら

他の生ゴミとかとは別にして 塩ふって出したらいいよって言われて

あーそうだね。って やっと納得できる方法みつけた。

ヨーちゃんのお骨は1周忌あたりで庭に埋めてあげようと思ってたんだけど

そしたら骨壺とかどうしようと思ってて。

さすがにゴミには出したくないと思って おじぃの火葬したときに葬儀屋さんに相談したら

骨壺と袋は持って行けば引き取って供養してくれるって言ってくれた。

一安心。言ってよかった。


収骨する時 下あごが出てた。

あー。おじぃだ。間違いなくおじぃだ。って思った。あはっ

位牌を注文して 小さくなったおじぃを抱えて帰ってきた。

明日位牌を受け取りに行ってきます。


なんかねぇ でも ヨーちゃんの時より落ち着いてるというか

いや もちろんすごく悲しかったしいっぱい泣いたけど

おじぃが大好きなヨーちゃんがいるし
(ヨーちゃんはおじぃの事好きじゃなかったから「あんたもぅ来たの!?あたしまだ1人がいいわよっ」って言ってそだけど。)

ヨーちゃんの時みたく 苦しんでる姿みてることしかできないって状況でもなかったし。

最期お腹切られて その時そばにいてあげられなかったのはかわいそだったけど

でも麻酔してたから呼吸止まる時も苦しくなかっただろし

痛みにヨワイから。。。あの子。

玉トリした時も痛くて痛くて カラダに触れるだけで ぎゃっって言ってたし

1日ずっと震えて動けなかった子だから。

ヨーちゃんが逝ってしまった事も なぜだかまた1歩 受け入れられた気がする。


それにしても帰る前に顔見に行って良かった。

あれで行かなかったら後悔してた。

交互にうちらの顔だけ見てたのも 今となってはバイバイまたねって言ってたように思える。

車で鳴き続けてたのは おうちにいたいってことだったのかな。

おじぃはわかってたのかも。



また会う日まで。


前記事の続きです。


病院に着いたらすぐおじぃに会えると思ったら。
まずは医院長からのお話があるとのことで別室へ通されました。
早く真っ先におじぃに会いたいんだけど。。。とか思いながら。


「まずは力至らずですみません。」
医院長はペコリと頭を下げてくださいました。

猫は2日くらい食べないと肝硬変のようになることがあり おじぃの肝臓もそのようになっていて 色もかなりおかしく水玉模様のようになっていたと。
そして出血もやはり肝臓からで もともと肝臓の形というのは葉っぱをつなげたような形でなだらかではないけど
おじぃの肝臓は萎縮して更に壁面がボコボコしていたため その破裂している出血部位が腫瘍なのか単なる肝臓の壁面なのか定かでないため病理検査に出すとのこと。

正直。今更あんまり知りたくないかも。。。って思った。
知ったところでおじぃがかえってくるわけでもないし もしそれが腫瘍だったら あんなに通っててなんでもっと早くわからなかったの?って突っ込みたくなるし。
そんな あたしたちの傷口ほじくり返すようなこと。。。酷だねぇ って。
病院的には訴訟とかなんとかってなったら困るとか 今後の診療のためにとか やっぱりその辺はきちんとしなきゃだめなんだろなって
泣きながら思って聞いてたわ。
でもまぁ 調べてくれるって言ってるんだし どんな結果であれ聞いておく方が おじぃも浮かばれるのかな これも試練なのかな とか思って自分なりに納得した。

輸血はスタッフの飼い猫さんを急きょ連れてきてしたって。
ちっちゃい子だったからあまり採れなかったけどって。
悪いことしたなぁ。しかもおじぃ 助からなかったのに。
ほんとにありがとう。

気持ち悪いかもしれないけど 採った肝臓みますか?って言われて。
3センチ×1センチくらいかなぁ。
その端っこに ほんとに噴火口みたいに破裂があって そっから5ミリ大の血塊があって。
その横にも破裂しかかってる小さな噴火口みたいのがあって。
あぁ。。。ほんとにほんとにがんばってたんだね。。。って。
気づいてあげられなくてごめんね。痛くてくるしかったよねって。
あ。また泣けてきたし。
結果 なぜ出血に至ったのかも なぜそんな肝臓の状態になったかも これが原因っていうのを特定するのは困難だと。
まぁねぇ。。。猫は犬に比べて病因病名の特定はかなり難しいっていうのは検索したら大概書いてるけどさ。
なんだかなぁ。
1口も食べないって日はなかったんだけどな。


その後ご対面。

やっと会えたね。待たせてごめんね。さみしかったよね。

診察台の上で 病院で用意してくれた箱に入っていて 私たちが入ると同時に蓋を開けてくれて。
右下で横たわって入っていました。
お腹の切り口が少しでも隠れるようにと配慮してくれたのでしょう。
触るとまだあったかく 硬直もしてなかった。

おうちに帰ろうね。


病院に行くときはいつもあたしの膝にキャリーを乗せて行くからあったかくて。
でもこの帰りは寒かった。あたしの膝はどんどんヒヤヒヤした。
まだあったかくてやわらかいおじぃをずっと撫でながら。


家に着いたらイエっちょがお迎え。
ただいま。おじぃ帰ってきたよ。
床におじぃを置いてあげるとイエティは コレ何?といったかんじ。
最初は全然興味ない様子だったけど お兄ちゃんだよー おじぃだよー とか言ってたら じっと見つめてた。
おじぃの顔をクンクンしてた。

おじぃをソファに置いてあげた。
でも 最後の時間だし 箱に入ったままはイヤだなぁって思って出してあげた。
この時もまだ硬直してなくて 出してあげるのにちょっこり苦戦。
そしたら保冷剤がいっぱい入ってて あーだからヒヤヒヤしたんだぁって思った。ははっ
お腹の中もキレイに洗浄して 傷口から漏れてこないような縫い方もしてくれたって言ってた。
結構傷口は大きかった。5センチ以上はあった。
あんまり動かすのもかわいそうだから最初は見ないつもりだったんだけど ちゃんと見ておいてあげないとダメな気がして ごめんねーちょっと見せてねっつって見た。ははっ
目も開かないように処置してくれてたっぽい。
鼻にも中から詰め物してくれたって言ってた。
でもはなぺちゃだから奥までは詰めれなかったって言ってた。あはっ
もちろん舌はいつもみたく出てました。
死んじゃってでろんと出てるんじゃなくて いつも通りでした。
ちょっとそこも心配だったんですけどね。いかにも死んじゃって出てます風にべろっと出てたらやだなぁって。ははっ

闘病生活って感じでもなかったから痩せてなくて 本当に眠っているみたいだった
体に触れたらいつもみたくグルグルが聞こえてくる気がしたし のびーっと手足を伸ばしそうな気がした。
顔を埋めたら薬品のニオイがした。
でも 手足の指の先っちょなんかはおじぃのにおいがした。

ヨーちゃんの時は死後1時間もしたらほとんど硬直してたけど やっぱり痩せてないからかほんとにゆっくりだった。
おじぃなりに あたしたちに時間をくれたのかな。
ココちゃんママもお花持って駆けつけてくれて(近所なんだけどね。)泣いてくれた。
おじぃはビビりだけど ココちゃんママには警戒してなかったから ありがとって言ってたと思う。

毛ぇ剃られて丸見えのお腹も ピンクの肉球もまっちろで。
保冷剤でキンキンに冷えてくおじぃ。
おじぃの姿があれば追っかけて飛び掛かってくイエティ。
おじぃをソファに座らせても来なかったイエティが近づいてきて顔をチョイチョイ。
おじぃ動かないね なんて言いながら見守る。
そのうちカプカプし始めて。
だめだめ。おじぃイヤだって言ってるよ。
かまってくれないね。怒ってくれないね。
動かないもんだから なんで?って顔で たまにおじぃの顔をみつめるイエっちょ。
そしたらそしたら。
今までしたことないのに おじぃの後ろ足を毛繕ってあげ始めて。
それも結構念入りに。
まぁ~泣きました。あはっ
ありがとう またね。おにぃちゃんはいつも優しく舐めてくれたから ぼくもしてあげるね。
って光景にみえた。

どうやって寝ようか。
ヨーちゃんの時は硬直前にねこベッドに入れてあげて 膝に乗せたりしながら朝までソファで居眠りして
やすが出勤した後ベッドで一緒に過ごしたんだけど。
もうねこベッドには入らないしねーってことで ほんとは一緒に寝たかったんだけど
箱に戻して いつもおじぃがいた寝室のタンスの上の窓辺に連れてってあげた。
12日の夜は久しぶりに朝まで一緒に寝たんだけどね。
それもおじぃはわかってたのかな。

朝起きておじぃを見に行くと起きたてでまた泣けてきて。
もう完全に硬直してて ちょろっと出てた舌も完全に固まって色も黒ずんでた。
ソファに箱ごと連れてって過ごした。
この時間はいつもこっちの窓にいたもんね。
そのあといつもの毛繕い場所に連れてってあげて その間に火葬に行く準備をした。


今日の日は さようなら
また 会う日まで


おじぃの最期。


はじめに。

愛する家族の辛い記憶を思い出させてしまうかもしれません。
不快に感じてしまったら申し訳ありません。
忘れたくない。ありのままを綴っておきたい。
今までも これからも。
その想いで書き記します。えらぃ長いです。
ですので、閲覧は自己責任ということで よろしくお願い致します。


13日。
夜勤でした。
昼間寝てたんだけど あたしいつも眠りが浅くて何度か目ぇ覚めるんですよ。
ま 一瞬意識が戻るだけで また一瞬で寝れるんだけど。
そしたら 目ぇ覚めて眠るたびに同じ夢みるんですよ。
2回目覚めたから 3回同じ夢みたの。
でっかい地震がくる夢。
1回目は探し物するのね。
いつものとこにないわけ。
こんな時に限って~なんて思いながら。

2回目。1回目の学習して 探さなくていいように場所変更してから始まるの。
でもあたしだけじゃなくて他の人たちも同じように学習してたもんだから 結局また見つからないまま
やっぱり最後はでっかい地震が。

3回目。更に学習して裏の裏かいてる人もいて ぐちゃぐちゃな内容。
でもやっぱり最後は地震。

あ~ なにこれ。
起きて ”地震”で夢占い。

”なにか不安を抱えているかも。仕事・家庭で悪いことが起きる前兆。”

うわ。。。モヤっとするわぁ。。。やなかんじ。


たまたまこの日はやすと夜勤。
2人で夜 時間差で家を空けました。

後で聞いた話だけど 夜勤中やすは おじぃが心配で胸騒ぎしていたそうな。
帰ったらもしかして。。。って。
でも言ったらあたしが不安がるだろし 口にしたらほんとになりそで。。。って。

14日。あたしの誕生日。
帰ったら水が置いてあるラグの上で 目をつぶって香箱座り。
いつもならおかえり~って来るのに。
見向きもしない。
あら。。。?
おじぃ ただいま。ごはんは?
具合悪い?動けないくらい?
ちょっと歩いてごらん?

立たせてお尻をぽんっと軽くおっつけた。
ゆっくりゆっくり歩いて 今度はバスマットで香箱。

いやぁ~ まずいっぽい。
病院連れてこ。

1時間程仮眠して 8:30。病院にTEL。
検討していたもう1か所の病院に連れて行こうと思った。
そのために 今までのカルテの写しをもらいに行きたかった。
でもまだ電話出なくて
でもとりあえず向かおう。途中でまたかけるから。って 家を出た。

おじぃは 最近なら車であまり鳴かなくなってたのに 尋常じゃない鳴き方で 尋常じゃない程鳴き続けた。
あー。やっぱり具合い悪いんだ。
その鳴き方も聞いた事無い声で 発情とはまた違う低い声で。
ごめんごめん。大丈夫だよ。ここにいるよ。
キャリーの中で 伏せの状態で両手を伸ばしてキャリーに突っ張ってる不自然な姿勢。
ピンクの鼻も舌も 血色悪く白っぽい。
入院になるかもねー なんて やすといいながら。
いつもより長く感じる道中。

あ。。。おしっこしちゃってる。。。
もうどこでもいいから早く診てもらいたい。
一瞬もしかして。。。ってよぎったケド まさかね。
この時もまだ 病院行けば良くなるって思ってた。

祝日で午後休診だからか うわ~混んでる。
着くなり駆け込んで 勝手な事ばかり言って申し訳ないんですが診察してもらいたいんです。血色悪いし様子おかしいんです。って。
受付の方が診てくれて あー白いですねー。
待合満席だったけど先に中におじぃを連れてってくれた。
口角から口の中を確認しているとき 歯に血が付いてるのがみえた。

待合にいると先生が来て
極度の脱水で点滴中です。お昼まで様子みてお帰しできるか連絡します。って。
でもこの日もやすは夜勤だったので 夕方お迎えは難しいし このまま連れて帰れてもきっと食べれないだろし ココにいた方が夜間も点滴してもらえるし 今日はおじぃに1泊がんばってもらって明日迎えに来ようという結論に。

帰る前に会ってもいいですか?
中に通してくれた。
酸素ケージに入って伏せの姿勢で点滴してて あんなに鳴いてたのがうそみたいに いつもの穏やかな優しい顔してた。しかもいつもは病院でブルブル震えてるのに へっちゃらそうで 不思議だった。

他にいっぱい人いるのにあたしとやすの顔を交互に見てた。
少し楽になった?がんばるんだよー。すぐ来るからね。
おじぃー。おじぃー。めんこい顔してぇ。だいじょぶだよー。

そしたら後ろから先生に
脱水でほとんど採血できなかったけど 採れたわずかな血で調べられた貧血の数値が
9日は40台だったのが18です。ひどい貧血です。

じゃぁどっちにしても今日は帰れないってことですね。

点滴など処置はしていきますが このまま改善されなかったら もしかしたらここで亡くなることもあるかもしれないことはご了承下さい。明らかにこの数日で何かが起こっていることは確かなので 検査進めていきます。

えー。ちょっと不安。
ま でも預かるんだから最悪の事態は伝えるさね。

この時もまだ良くなると思ってた。

11:23。
帰宅の車中 着信。
貧血の数値がこんなに急激に下がっているということは 体内で出血している可能性があるとのこと。引き続き検査します。と。

13:06。
自宅にて着信。
エコーの結果 明らかに体内に出血確認。
ちょうど肝臓のあたりで 腫れものがみられ おそらくそこからの出血だろうと。

腫れもの。。。?腫瘍ってことですか?癌ってことですか?。。。大きさはどれくらいですか。。。?

1・5センチ程で 9日のエコーを確認したスタッフは見つけられなかったというか 見つからなかったというか。。。すみません。
それでこれから緊急手術になります。
ただ貧血がひどいので輸血をすることになります。もちろん適合するものを使うけど 拒絶反応も考えられる。
でも出血を止める方が先決。
。。。それから 開腹して もし採れないトコだったらそのまま閉腹する って。

え。。。てことはその場合 予後は良くないってこと。。。ですよね。。。

そうなりますね。。。

だから肝数値ずっと悪かったんですか?

そう。。。ですねー。。。

元々予定してた口腔内とかの検査の内視鏡とかは一緒にしてもらえるんですか?

こんな時に。。。よく冷静にそんなこと聞けたもんだよ。とか思いながら。
でもまた延び延びになりそうだし そのせいで食べれなかったら尚更良くないし もう1度全痲なんて体に大いに負担だと思った。

口の中を診る程度ならできますが あくまでも緊急手術なので内視鏡などはできません。
術前にもう1度連絡します。って。

やすは仮眠してたけど 電話の声で起きてきてた。
電話を切ったら涙があふれて なんだかうまく伝えてあげれなかった。

13:28。
医院長から着信。
今麻酔始まって 手術に入ります。と。
ひ臓からの出血であれば問題なく摘出できるが 肝臓からだと難しい。
止血して もちろん可能な範囲では摘出試みますから。って。

その後やすは結局夜勤を交代してもらった。
その電話の時に 癌が爆発しちゃって。。。って泣きながら言うもんだから ぷっ っと泣き笑い。
爆発って。ぷっ。

じゃぁもう病院向かおう。
術後そばにいてあげたいから。。。
着替えてくるから電話番しててねって離れた。

14:22。
受付の方から着信。

あきあきーっ 電話が 電話が。。。
なんかよくわかんなかったけど 電話きた。。。

え。。。何て言ってた。。。?

なんか。。。とにかくもうだめなんだと思う。心臓止まりかかってるとかなんとか。。。

急ごう。

14:33。
向かう車中で受付の方から着信。
今心臓マッサージなどもしているんですが止まっている状態で お薬も流してはいますが。。。
回復はもう難しい状況です。。。


病院までは1時間程かかります。
長くて長くて。
おじぃ。そばにいてあげられなくてごめんね。1人でがんばってたのに。

もう固まってきちゃってるかなぁ。
仰向けでヘンなかっこで固まってたらやだねー へへっ。なんて言いながら向かいました。

がんばった。けど それは突然に。


心配してくださったみなさん。ほんとうにありがとうございました。


詳しくはまた後日UPさせてください。


今日14時頃 ジージは天使になりました。


私の誕生日に。


やすの誕生日にうまれて 私の誕生日にお星さまに。


寂しがりだなぁ。


そこまでしなくたって忘れないのに。


明日火葬して ヨーちゃんの元に行くそうです。


今はまだ わたしたちのそばにいて


まるで眠っているようで


今にも起きそうで


呼吸で体が上下してるようにみえます。

どうなのさ。


さぁ~てと。

何書くか(´ω´)。


ジージですが。

結局前回の記事書いた夜あたりからちょっこり食出てきたようで。

なんぼか食べました。

次の日。あ。てことは昨日か。

夕方あたりからまた食欲低下。

順調に食落ちてますわ。

今日もねぇ~ カリカリ20gくらいしか食べてない。

んでもまだなんぼか食べてるだけいいさ。

この後も もちょっと食べれるだろぅ。

問題は明日からさ。

今日よりさらに食べないでしょぅ。そうでしょぅ。

いやぁ~ ほんとに効果半日~1日だね。ぴったし!

やっぱりねぇ 口だと思うんですわ。

それか喉だね。

痛いのか~いづいのか。

1粒ずつあげても途中から口ん中からボロボロこぼし始めるし

毛づくろってる時に舌に毛絡まった時みたく ウワゥウワゥって空中で口ん中の違和感をなんとかしようとする仕草をするねぇ。
あ。全然伝わらない?あはっ

今更遅いケド やっぱ年末に予定通り検査しておけばよかったかも。。。とか思っちゃう。

デイリーミックス

コレも届いたからあげてみたけど ぷいっとされた。はいはい。

小袋で3味入ってまーす。肉・魚・鶏。

あー。。。

なんかさぁ~あ~

悪循環になってる気がするのは気のせいだろうか。

一時の気休めでステロイド・抗生剤使ってるけどもさぁ。。。

大体、2・3日経っても食べなかったらまた来てって言ってたけどさぁ。

なにしてくれるんだろ。

聞けばよかった。

。。。またステロイドなんだべさ?

肝臓に負担かかるとか まだ使ってもだいじょぶとかさぁ。。。

なんだかわけわかめ。
やばくね?あはっ



明日どうしよう。。。

かなぁ~り迷ってます。

微妙なラインだよなぁ。。。

どっちにしても しあさっては行くつもりなんですけどね。


今日から3日間コレやってます。

ニャン博




札幌近郊の方はぜひぜひ。

ちなみにおじぃはココで出会いました。

エキゾチック初上陸~なんつってね。

べらぼうに高くて全っっ然連れて帰る気はなかったんだけども。

おじぃの前から離れられず。抱っこしてる時間も相当だったんでしょね。

途中スタッフの方が何度いなくなったことか。あはっ

それでもそんな気さらさらなかった。

したらば やすが 自分と同じ誕生日だしってことで背中押してくれて。

え?ほんき?いいの?

ってなかんじでね。

予算の3倍でしたよ。

ま お値引してくれましたけどね。

それでも高いオトコでしたよ。

まぁまぁほんとに。おじぃこそ保険入っておくべきだった。。。

金のかかるオトコよのぉ。

このツケは元気になるってことできっちりケリつけておくんなましっ


今日は4時過ぎに起きて雪かきして仕事して~なので

眠すぎでだいぶぶっ壊れたかんじですみません。あはっ

欠員がでたので やすも12時間勤務でそろそろ帰ってきます。
かわいそ。。。

今年は仕事でニャン博行けません。。。

行きたかったなー。

いや でもそれどころじゃないし。

行ってもココロが微妙すぎ。

そういうふうに うまいことなってんだよ。きっとさ。

元気でないッス。


結局昨日仕事15時終わりで その足で病院に行きました。


昨日は朝やすがカリカリをあげてくれたんだけど

直後に全ゲロんちょしたらしく。

ぺろっとたいらげてただいすきな缶詰も残し気味。

おとつい 比較的食べてくれていたあのご飯も買ってきてあげてみたけど

結局1粒もたべてはもらえなかった。

まずいまずい。

ぐんぐん食べなくなってきてる。

昨日は結局朝吐いちゃったもんだから

ほぼ0。

その時食べた量ったって たったの12g。

一気に食べて吐いたのとは違うでしょぅ。


採血しても異常なし。

結局原因わからず。。。

ただ 肝数値上がっていたので

やっぱり1日2回お薬あげることにしました。

そしてさらにドーンっときたのが

腎臓。

クレアチニンが上がってきてるって。

機械的には2.4までが正常値内だけど 僕ら的には1.6以下が理想なんです。

って言われた。

昨日のおじぃは1.9でした。

過去のデータみても確かに上がってきてる。

ねぇ。そんなの今まで言われなかったよ?


「ただまだ4歳で若いので。」

どの先生もコレ言うんだよね。

でもさぁ。歳なんて関係なくない?

若くたって病気にならないわけじゃないじゃんかぁ。

0%じゃないでしょ。

その確率低い子のなかに入ってるかもしんないじゃんかぁ。


病院までは距離があるので 薬受けしに行くのも天候によっては難しくなってくるかもしれないので

そういう場合うちから1番近い病院で受けれるように

今までのカルテ 引き継げるようにできませんか?

病院を変えるとかではなくて。。。

って言ってみた。

「全然かまわないですよー。遠いですもんね。次回までに診療明細書いておきます。」

と 快く言ってくれた。


前にも書いたケド 本当は別の病院も検討中。

夜間診療もしてるし 距離も今よりは近いし。

今の病院 勤続年数が若い方ばかりで 医院長らは別として 1番長い方で4~5年。

年齢もみんな私より若そうなので みんな学校あがりなのかなと予想。

昨日の方は1番ぺーぺーで1年ほど。

いや 若いから悪いわけじゃない。長いから良いってわけでもない。

わかってはいるけど きっと他の病院も行ってみたいってとこで

マイナスポイントが勝手にUPしてるんだと思う。

私の悪いとこですよ。。。

昨日も診察に1時間半はかかったかな。

採血結果と食欲不振のつながりがわからず 他スタッフにどうすればいいか聞きにいってくれてました。

いや そうやって経験値UPするものですよ。わかってます。

しかしねぇ 不安なんですよ。

どんな症状で受診しても原因ははっきりしないし

結局あたしたちが納得できてなくて

たまにポッと受診してるだけなら良いったって

この子の場合最近なら2週に1回ですよ。

そのたびにモヤモヤが募っていってるわけですよ。


最後の”病院変えるとかでなくて”ってのは余計だったなぁと。あはっ

僕のせいだって思ったらかわいそうだなと思ってとっさに言ってしまってた


とりあえずイエっちょの玉トリを 別の病院でして 雰囲気をつかもうと思っているけども。

今はまだおじぃが先。

それが落ち着いてから行こうと思ってます。


一応ステロイドで口の違和感・痛みが引いて食欲でてたのかもってことで

半日~1日の効果のステロイドを打ちました。抗生剤と。

前回のは1か月効果あるものでした。

そして今日。

半日~1日。。。

やはり食欲不振です。あはっ

あ~~~~~ こまったぁ。。。

2~3日様子みて変わらなかったらもっかい来てって言われました。

そんで来週こそは口の中みるために内視鏡やら検査の予定。

でも食べてなかったら体力的に難しいから 入院で点滴とかして体力つけてからになるって。

入院はやだなぁ。

だって極度のビビりだから。

昨日も診察台でプルプル震ってたもん。

待合いでもワンワン聞こえるだけで震ってたもん。

1人になんてできないよ。。。



またたび効果でごろんちょハッスル。


ん~。

やっぱり食良くないです。

明日病院行こうかとも思ったけど

コレはちょっと食べる。とかって 全く食べないわけではないので

予定通り来週まで様子みようかと検討中ー。

体重も減ってはいないもよう。

とりあえず明日あのご飯を買ってきてみよう。

ネット注文もしてあるけど まだまだ届かなそうなもんで。

明日買った方が早い。


前回の記事の

またたびシート+またたびの実でチャージされたおじぃが

おもちゃであそぶ動画です。
[広告] VPS


あ。前回の受診でエコー撮ったお腹のパゲがチラってる。あはっ

[広告] VPS


興奮すると いつもに増して舌出てきます。あはっ


やっぱりまだチビッコのストレスから抜け切れてないだけなんだろかー。

あ。ちなみに今日ボイラー工事来たそうで

お風呂貸出は終了しました。

なのでー あとはおじぃの復活を願うばかりです。

イエっちょはぜーんぜんへっちゃらぷーだったんですけどねー。

むしろ大歓迎的な。

ひとりひとりごあいさつまわりして。

どもども。家康です。っつってねこかぶってましたよ。

みんなが集まればみんなの輪の真ん中に。

リラックス

なんなんでしょねー。

ふつうねこって ちびっこ苦手なもんなんでないの?

人見知りとかしないわけ?

そういえば配達とかでピンポン鳴ってもビビんないし

だれだれーっつって一緒に玄関行くもんな。。。

やっぱり変なねこー。あはっ

ふてくされボイコット。


前回記事を書いた後 仕事のためお風呂に。

ん?なんかぬるい。あ またお湯でてきた。

。。。

冷たっ!

やすーっ 水しか出ないっっ!

まっぱでストーブの前へ。

「あ。エラーだ。」

取説のエラー番号みても載っておらず 上記以外の番号はお問い合わせくださいと。

え。でもまだ正月休みじゃね?

「もしかして。。。雪かも。」

トイレのちっちゃな窓から身をのりだして 顔面に直撃する雪にたちむかってくれました。

吹き付ける雪で ボイラーの排気口に雪がついて さらにそれが溶けて氷になっていたそうな。

あー なおってよかったぁ。

仕事に行くと 親しくしているにゃんこ飼い仲間さんちのボイラーもぶっ壊れたそうな。
(大晦日にチラっと載せた ココちゃんのママです。)

うちの話もしたけど どうやら別問題らしく

完全に部品の問題らしぃ。

そんなわけで あの日から連日お風呂貸出中。

ココちゃんママは おじぃも面識あるし 

むしろにゃんこの扱いばっちりの にゃんこにとってはゴールドフィンガー。

ココロを解放していたはずだが。

なんせ今回はチビッコたちがついてきてるもんで。

ココちゃんママの娘+2孫。全4名。

まぁービビってビビってビビって。

そりゃぁちびっこがぎゃんぎゃん騒げば。ただでさえビビりマンですから。

1日目はテーブルの下。

2日目はタンスの裏のはじっこ。

さすがにかわいそうってことで今日は階違いで対応。

しかもあれから食が悪いっ

ストレスなんだろかねーって話してます。。。

いっちょまえに つぶれた鼻で1個1個においをかいで

「あ これぼくの好きなシーバ系じゃない。ぷいっ」

運よく口に入れたとしても ぺっ っと出す。

いたしかたなく新しいの開けました。

イエっちょは何でもOK ウェルカムカムなので イエっちょのに混ぜ込もう。

んで開けたのこれ。

エボ フィッシュ

簡易パッケージですが。

はい いりませーん。

。。。なぬっ

食べてくれないのは困る。。。

しゃぁない。もう1種開けるか。。。



はい イヤー。

。。。ムキーッ

もう開けない。開けないよっ。

なので今はシーバデュオとこれと缶詰で生きてます。



体調悪いのかなー。

やや緊急事態なので 今までの中で1番好きそうなこれを次回買ってこようと思います。。。



他2味ありますが コレがお好みだったもよう。

ま 運動不足もあるかも。

昨日やすが 「ねぇねぇ これ開けてもいぃ?」と聞いてきたのが またたびシート。

あぁー。そんなのもあったね。と思いつつ。

ごろんちょごろんちょして お気に召されたよう。

しかし今日は昨日よりも反応うす。

またたびの実っこ追加。

うひょーっ

大変喜ばれてました。



シートの下でおもちゃ見え隠れ攻撃追加。

ハッスルされてましたぁ。

まぁ 20分くらいは遊びにつきあってくれたかな。

その後飽きられましたとさ。あはっ

手のかかる第一王子です。。。

ふぶいてるし。


これからお仕事ですが。

もーれつふぶいてます。。。

昨日の夜からかなりの強風で

今もまだ家が揺れてます。

どんだけよ。


昨日ヨーダさんにお花買ってきてもらったのですが

お正月バージョンでした。

いつもと変わらないかんじだけど お値段もお正月バージョンでした。あはっ

ヨーダ花

イエっちょはハッスルしてます。

家康

家康

なんですか そのシュールぶったかんじ。あはっ

最近の悩みは~ イエっちょが水まわりがすきすぎて

キッチンで水出してると必ずとんでくることです。

前回も載せましたがそのうちまた撮りますねー(´ω´*)

グイグイ シンクに入ってきます。。。

ほんとに水こわくないんだねー。

変なねこー。あはっ

うごく家康。


いつも通りの休日。

おじぃの目もかなり復活。

ジージ

あちらでハッスルしているイエっちょを お? っつってみてます。

撮ろうとしたら何度も ジャマだよといわんばかりに首をクイックイしてました。


今日は休みなもんで 初詣に行こうと言っていたのですが。

めんどくさぁーくなりまして。

だって明日からまた連勤だしさぁ。。。

休み1日しかないと 家でもったりしてたい。。。あはっ

どんだけぐぅたら。

なので次回に延期。

きっとどこの神社行っても混みこみだろしさー。

とか言ってみる。

やすはおばぁやら姪っ子やらにお年玉ばらまきに行きました。

ほんとはあたしもあいさつ行かなきゃなーとは思ってはいたんだけど。

なんか自分の実家にも連絡してないのに何となく複雑な心境になってしまった。

ちょぃとね。

いや あたしの勝手で連絡してないんだけどさ。

そして言い訳なんだけどさ。

ひどいでしょー。

結局なんだかんだ理由つけてるけど めんどくさいだけでしょ。

って言えばそれまでなんだけど。

まぁー。。。いろいろありますわ。あへっ

おじぃ


なんだかどんよりしっちゃったけど こんなこと書きたかったわけでなくて。

ウキウキで 今日はうごくイエっちょをのっけようと思って。

[広告] VPS

[広告] VPS


ま おんなじかんじで ただじゃらされてるだけなんですけどね。あはっ

よし来た2013。新年のごあいさつ。


あけました2013。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまもったり過ごされているでしょぅか。

あたしは予定通りだるんだるん寝腐ってました。

でもまだまだねむい。。。

昨日夜勤前にもう一眠りと思ったら。

枕に家康。

でた。

しっかもぴったりサイズだし。

ぐっすり。

すみません。あたし寝たいんですけど。それ使いたいんですけど。

ぐいぐいっと。

てのひらに指をぐいんぐいん入れてみる。

だめだ。。。ぜんぜん起きない。。。

わかりました。あたしがよけますよ。。。

どけないよ。

いたしかたなくあたしが横で寝ました。


朝帰宅。

ただいまー。今年もよろしくね。

ヘビ年おじぃ

7時過ぎなのでまだちょっこし暗いです。

風強くて 夜中は吹雪いてたし せっかく朝早く起きてるのに初日の出みれなくて残念。

その後おじぃは新しい隠れ家みつけました。

いいのみっけ。

カシャカシャ音が楽しそう。

いいねぇ。

気に入ったもよぅ。

その後あたしも寝ました。

1時間程寝たらやすが帰ってきました。

そしたら。

痛いっす。

えーっ。。。右目。。。

なんでそんなことになっちゃってるわけ。

考えられるは 袋に入ってたらイエティもチラリズムとカシャカシャ音に興奮して

2人してたわむれていたこと。

けっこぅ長いことやってたからなぁ。。。

しかも袋に静電気でホコリ寄ってきてたのもあるかも。

でも吐くのコワイから点眼はやめる。。。

毎度のごとく自然治癒力でもちこたえてくれっ

ごめんよー(ΘдΘ`)気づけなくて。

そんなこんなで14時過ぎに年越したそばを食べました。

あぁ 全然お腹すかない。。。

でもやっぱりお正月ですから。気分味わいたいっ

さ。イエっちょもごあいさつ。

家康と餅

よろしくどうぞ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。