

さらば 雪かき。


春ですね~(о´∀`о)

もぉ~さすがに雪かきはなぃと安心しとります。

いつもいえっちょんの応援を背に 雪かき頑張った今シーズン。



玄関フードについた雪の隙間から覗くの図。

ままさんダンプを持って近づくとひるむんですけどね。わはは。



"手ぇしゃっこっ"
(しゃっこい=冷たい)

とは言ってなぃっす。あはっ

あたしがフードを開けたので いつでも逃げれる体制ないえっちょん。

雪かき終了して は~終わった終わった~って戻ると

大概応援終了して 1人ぬくぬくしてるんですけどね(。-∀-)最後まで応援していただきたぃ。

来シーズンも応援よろしくどうぞ*

。。。来シーズンって言っても8カ月後くらいですか。あはは。


経過報告の受診。


そんなこんなで1週間経ちまして。

ささ。いえっちょん。病院でっせ~。


"聞いてなぃっすよっ"


まぁ~落ち着きなく。せわしなく。

たまにやすんトコ行ったり。


"助けてくだせぇ"


たまにハンドルに両手をかけて立つので

クラクション ブーっと鳴るんでなぃかとどぎまぎしつつ。


結局。

ごはんだけで様子みることになりました(*´∀`)

やったねっ いえっちょ

でかしたっ いえっちょ


病院でもとってもイイ子で

待ってる間もビビる様子なく。

目が合うと うぅσ(o・ω・o)? って言ってました。

なんせニャーとは言わないですから(ФωФ)


帰りはやす家に寄って。

なんせうちに帰るより近いですから(ФωФ)

あ~ココね~ 知ってる知ってる~ つって。

すりすり~ ごろんごろ~ん



最後までグルグル言ってました。


ささ。いえっちょん。帰りまっせ~。


いつも思うのですが。

帰り道だとわかるのか はたまた疲れきってるのか。

帰りの車はいつもおとなし~くしてます。


"だって うちに帰るんだべさ?"


タマタマとりとりの話もチラっとしてきたのですが。

ま も少し うんにょの件が落ち着いてからにしようと思いまっす。

療法食。


そんなこんなで療法食となりました。



前回病院でサンプルいただきまして。

おうち帰って 朝ごはんがまだだったいえっちょんにあげました。

先生とごはんの切り替えの話した時に

急を要する便秘なので

食べてくれるならば一気にコレに変えた方が良いって。

むしろゲリラになって詰まってるのが出てくれた方が好都合。

てな感じですかね。


あげてみたところ。

むっしゃむしゃ食べてくれました(о´∀`о)

いえっちょんは案外何でもウェルカム系なので助かります。あはっ

そんで 人間は買い出しに行かねばならなかったのでお出かけ。

帰ったら のっこしうんにょしてくれてました。

あら。このごはん。抜群じゃね?

病院で うんにょを軟らかくしてちゅるんと出やすくしてくれるシロップと

腸を動かしてくれる錠剤処方。

ごはんだけで出てくれるならお薬いっかなぁって思ったけど

ま 前の日してなかったし今日病院行ってお薬もらってきたばっかだからと思い

その日の夜はあげました。

缶詰めにお薬盛っても気づかすウマウマ完食(Θ∀Θ)ラッキー♪あはっ


あれから朝晩お薬続けて 毎日快便でございます。

あ。春分の日だけはいえっちょんのお腹も祝日でしたが(Θ∀Θ;)

前半半分はまだ硬便でしたが 日に日にイイうんにょになるとともに

出血も減りまして。

後半はまるで出血しなくなりました*


以前 プルプル小刻みに震えてる事があると書きましたが。

その事も気になる事として伝えたところ。

おそらく痛みのサインとの事でした。

便秘でお腹に痛みが走るんじゃないかって。


ばかだなぁ。。。

寒いのかなぁなんて思ってた自分が情けない( ´_ゝ`)

でも 聞いてよかった~。

快便になってからプルプルも見かけなくなりました(о´∀`о)

それから食欲も更にアップしたし 元気もアップした気が。

やぱり相当お腹辛かったんだろな。。。


毎日お薬に頼らなきゃいけない子。

様子をみながらお薬を調整する子。

お薬無しで療法食だけでいい子。

だいたいこのパターンみたいです。

ご飯だけでいければいぃなぁ いけるんじゃね?と思いつつ。

1週間様子みたので経過報告に行きますよー*



この病院 行ってよかった*

病気だけをみるんじゃなくて 動物自身をちゃんとみてくれてて

いえっちょんに話しかけてくれるのね。

受付での看護師さんも先生も。

いえっちょんもとってもリラックスでイイ子にしてました*

思いきって変えて 行ってみて ほんとによかった*

先生にもかわいぃって言ってもらえたもんね(о´∀`о)

もぅ通院生活再開!?そして衝撃的事実。


先日 いえっちょんを病院に。

おじぃがいた頃から うんにょとともに鮮血が。

裂け痔ですか?四つ足なのに?とか言いつつ。

でも血便ではなかったし 1日2日おきのうんにょで

水分のない硬くてぶっとぃ立派なものしてたし

だから血出ちゃってんだと思ってました。


こないだ窓辺に赤い肛門ハンコが2つ。

あら。あらら。

こりゃ結構な出血したんだべさぁ ってことで病院へ。



おじぃやヨーちゃんがお世話になっていた病院とは別のトコへ行ってまいりました。

まず触診。

「あ~。。。結構な便秘ですね。」

そう言った先生は いえっちょんの肛門さまに指をぷすっと。

「あ~。。。やっぱり詰まってますね。指に触れるので 今出ても良いくらぃですね~。」

老猫には便秘は珍しくないそうで。

でも若いですからね。

でも触れる感じ 腸と肛門さまの筋組織の締め付けという反射があるので

救いは大いにあると。


そして骨盤が若干狭いですねって。

骨盤のは広さも便秘には関係があるそうな。


そしてレントゲン。

上行結腸までゴロゴロうんにょがびっちり。

あ~ごめんよ。。。もっと早く連れてってあげればよかった。。。

ちなみにこれが慢性化すると 伸びきったゴムのように

伸びっぱなの縮むことを忘れた腸になってしまい

そうなると自排便は困難。

となるとお薬を使うとか 定期的に摘便するしかなくなるそうな。


あ。レントゲンね。

ここで衝撃的事実。

なんと。

仙骨にヒビあり。


最近のものではないとのこと。

ここ数日のものだと まわりがモヤッと写るんですと。

それによる骨の突起もあり。

でも 仙骨まわりは神経が密集してるから

たとえその突骨を削れたとしてもリスクは相当高いそうな。

大学病院でしかできないほど。

大概このケースはそのまま様子みるしかないそうな。

小さい頃にやっちゃたんですね~って。

それがうちに来る前かどうかは不明。

レントゲン撮ったらそんなことになってたってことは

多くもないけど少なくもないんですと。


おじぃやヨーちゃんの事があったから

うちに来てすぐ ワクチンついでに健診してもらったけど採血しかしなかった。

あ~やっぱりレントゲンやエコーもするべきだった。。。

いや うちに来てからなんだろな。

おじぃば追っかけ回してたし

抱っこ好きでなぃのに抱っこして 飛び降りた時かも。

完全に管理不行き届きだよね。


なぁんか。うちにはこういう子しか来ないのか?って。

それともやっぱり管理不足かな。。。

それとも みんなうちを好んで選んで うちに来るべきして家族になってくれてるんでなぃか。

なぁんて キレイごと言ってみたり。

。。。

だって。

そうでも言わなきゃ お世話の仕方が悪いんでなぃか。自分のせいでみんな疾患持つんでなぃか。

って。

自信なくなるし ちょっこり落ち込んぢゃぅよ。

みーんな不幸にしちゃうんでなぃかって。。。


でもいえっちょんにしてもおじぃ達にしても その子はその子しかいなぃわけで

とっても大切なことに代わりも変わりもなぃ。

違う子がよかったなんてもちろん思わない。

むしろごめんよって気持ちでいっぱい。


あ それで 鮮血は結局 予測通り

便秘による硬便の排便での出血ですた。

そして便秘の原因は 骨盤の大きさと仙骨のヒビでしょうって。

何らかの悪さをしてるからだって。

それが痛いから気張れないのかなんなのか

とにかくヒビったり折れたりしてる子は便秘傾向なんだとか。




"おれっち ふんづまり。"

ドーム型にゃんベッド。


おじぃは袋や段ボールに入るのがすきだったので

おねぇちゃんに ドーム型のにゃんこベッド作って~とお願いしてました。

にしんの第2弾のおすそわけがまわってきたので

あ。ねぇちゃんちにもらってもらおぅ。と思って持って行くと。

なんと にゃんベッドと物々交換。

あたしゃすっかり忘れてたし 生地も持参していなかったのですが。
(肝心なおじぃはいないしね。)



ひぃっ!ラブリーすぎやしませんかっ

中のおざぶ(座布団)にはハートのステッチ❤



取り外せるねこ耳なんてついちゃったくらいにして(*´∀´人)

簡単に天井潰れてきそうと思ったけど 全然だいじょぶそぅ♪


あたし的にはこんなプリンセス柄 大好きなんですが。

なんせうちにはプリンスしかおりませぬ。

。。。いえっちょん。入ってみて(Θ∀Θ)



うへーっ かわいぃっ❤かわいぃぞ いえっちょん❤


いえっちょんはたぶん そんなににゃんベッド自体お好みではないだろし

ブリブリ柄だし

いつかプリンセスが来たら使ってもらおうと リビングや寝室には置かず

別部屋の隅っこに置いておくことに。

洗濯干しながら あれ?いえっちょん?どこー?



入ってるしー(´∀´*)

どぅっすか プリンセス城は♪

意外とキライでないんでなぃ(Θ∀Θ*)?

洗濯の時はプリンセス城に入って待っててくれます。


こないだも あれ?どこー?って思ったら 入ってました*


"なんすか?"


でたっ 左手 つま先立てしてるっ

いえちょん ちょぃちょぃこのつま先立てのポーズします。

なぁんてかわいぃんでしょ♪

おねぇたま ありがとぅ♪またよろしくどうぞー*笑

苦手。


さて いえっちょん。おねむのとこ悪いんだけどさぁ。







"んぁ~?"







掃除機かけるからっ!(Θ∀Θ)





"なぬーっ!!"







もちろん 逃げ回ってました。あはっ





全然関係ないけど。

初ショートなので

この指のパクパクと入っている切れ込みが かわいぃなって

いまだに感激してる今日この頃。

反面 ロン毛の このパクパクの切れ込みから出てるハミ毛も恋しい今日この頃。

どちらもかわいぃっす。





昨日体重計ったら ジャスト4キロ。

ちっちゃいなぁ。

でも もぅしばらく4キロキープしてるから

もぅおっきくならないんじゃなかろうかと思ってます。

耳はおっきぃしさぁ。

きつねみたいだね。


ちなみにきつねなんて 全然めずらしくないココら。

ルールルルル~

なんつっても 来やせんよ。あはっ


鹿は数えるくらいしか見たことないなぁ。

あらいぐまとか テンってやつも ちょぃちょぃでるらしいよ。

あたしはみたことないけど 畑とか干物とか持ってかれて厄介なんだって。

うちの畑はカラスさぁ。

空一面黒くなるほどカラスがいます。

何とかなんないんだべか。。。

お食事後。


"あ~ 食った食った~♪あ どっこぃせ~"







ねぇ。いえっちょん。

"。。。ん?何すか?"






かお。洗わないの(ΘωΘ)?

"。。。はぁ?ちっ。。。"



。。。(Θ∀Θ;)ひっどぃムッツリ顔。。。おっかぃ。。。





"あ~ぁ。どっこぃしょ~っと。"






"あ ころん ころ~ん♪"






"ふんふん♪"




。。。


かなしい。かなしいよ。。。

顔 ぺろんちょしてけれ~っ

お食事中。


よし。食べよかなー。食べちゃおかなー。







かーっ うんまーっ







ぷはーっっとぺろんちょ。
(それにしても あんよ短いねぇ。)







はいはい ごちそうさんですよー。







いやぁ~ こちら。

予定通りに暴風雪です。

暴れる風に雪。

まさにその通りっ



昼過ぎまでは全然で

ということはドコかがヒドイんだろう。

だからココはまぬがれてるんだろう。

なんつってたらね。

なぁ~んも 予定通りココも風と雪が暴れだしましたよ。フォッフォッフォ。

継続中。




腕にまたがり まだまだオトコ盛り継続中。

。。。いつまで継続するんだろ。。。

玉トリ実行してしまえばこんな光景もなくなってしまうので

今だけですな。

しかし いつみてもこのウットリ顔は かわいぃっす。

腕をガシっと掴んでくるのも またかわいぃっす。

ねどこ。


いえっちょん。

夜寝室に行くと 「あ。寝るんですか?僕もー。」つって来ます。

ま いつでもどこでもくっついてくるんですが。(Θ∀Θ)

夜中あたしの枕を横取りしに来たりするものの



あたしもそぅ やすやすとはゆずりませんで。

2人で1つの枕で寝たりすることも。

ま あたしはカドっこのカドっこですけど。(なぜ。)

そんで朝目を覚ますと 大概ココにいます。



寝室の窓辺。

ちなみにこのねこベッド お姉ちゃん作。天才。



こないだ夜中にベッドごと落下してましたけどね。あはっ

その音で目が覚めて「あっ!」と言う人間。

が 時すでに遅し。

どんくさ いえっちょさん。どんまいっ。

ジージ 四十九日。


今日はおひなさん。

そして おじぃ四十九日。

なので 今週のお花は ほんのちょっこり豪華バージョンにしました。
いつもよりなんぼか高いだけだけど。あはっ



ヨーちゃんが天使になってから ここにお花を毎週飾るようになりました。

ほんとは骨壺の横に置いてたんだけど おじぃが興味持っちゃって

かすみそう食べたりしたので(Θ∀Θ;)
調べたらかすみそうはセーフ?っぽぃ。。。?

でも害のあるお花が多すぎなので 届かないトコにしました。
ユリは花粉だけでも中毒症状で亡くなるコもいるとか。

おじぃー。おじぃの好きなかすみそうもあるよー。

いっぱぃかじりんさぃ(´∀´)


おじぃが天使になってからは 2人分ってことで

ヨーちゃん1人だった時より ちょっこり豪華版になりました。
だから なんぼか高い版になっただけね。あはっ



未だに帰宅の時は窓見ちゃったりします。

もぅクセだよね。

そこにはもぅいないんだけどさー。

なぁんか まだ49日かぁって気持ちと もぅ49日かぁって気持ちと。



でももぅずーっと会ってないから まだそれしか経ってないのかぁ。の方が強いかな。



はみでてるし。

こやってはみ出てのびーっと手ぇ伸ばしてるの 好きだったよねー。



夜に外見るときは こやってしっぽだけカーテンから出してたっけ。

「あれ?おじぃは?」「あそこー。」 って。


もぅヨーちゃんに会ってるかなー。

うちらは勝手に四十九日って言ってるけど おじぃはヨーちゃん大好きだったから

天使になってすーぐ ヨーちゃんの元へ行ってるかもなー。


ヨーちゃんが天使になった時 おじぃの写真 いっぱぃ撮っておこぅ。って思った。

でも 全然少ないの。

ヨーちゃんいなくなってからまだ1年経ってないしさぁ。

たった4歳なんて 早すぎだぜぃ。

でも ブログやってなかったら もっと少なかったんだろなって。

やってて良かったって ほんとに思う。



あ~ めんこちゃん。

やせがまんなの?


ねぇ。いえっちょん。



完全にじゃまくさいんだけど。

。。。どけて。 なぁんて言えない言えない(´∀´*)



カタイの冷たいのがお好みとお話ししましたが。

んでも よぉ~くみると 小刻みにプルプルしてたりすることがあります。

。。。ほんとはサムイんでないの。。。(ΘωΘ;)?

かといって コソっと掛物をしたり マットを敷いて「ココにおいで」って誘導しても

俄然いやがるイエっちょん。。。

寝起きの浅眠の時が多いので 体温調節がへたっぴなんだろか。。。

ちょぃ気になるトコロ。。。

そして深い眠りに入るとビクビクっといろんなトコがビクつきはじめます。

ま これは人間と同じなので心配してません(Θ∀Θ)

あたしも学校で授業中居眠りこぃて 足がビクついて 机がガタンっ!って

よく教室中に響かせてました*あはっ

あれ こっぱずかしぃんですよね(Θ∀Θ;)



てのひらにゴミついてるよ。



!!!

爪に うんにょのカケラついてるよっ!!(ΘДΘ;)

顔は洗わないわぁ 毛繕わないわぁ ほんとにねこなんですか!?

食後も手の甲を3ぺろんちょくらいで終了のイエっちょんです。


カタイの 冷たいの。


先日はみなさんご心配 どうもありがとうございました❤

いえっちょ みなさん引いてましたよ(°∀°)だはっ

シンク内でくつろぐのは まぁ たまに見かける程度なのですが

どうやら いえっちょ。

ふわふわ~ とか もこもこ~ とか お好きでないようで(ΘωΘ)

大概フローリングとか



テーブルの上とか



カタイのがイイのか 冷たいのがイイのか。。。

ねこらしからぬねこ。

。。。ねこ だよね?あはっ

やすんちは床暖のトコがあるんだけども。

ヨーちゃんは気持ちよさげに ころんちょしてたのに。

先日やすんちにお泊りした時

いえサマは 床暖の無いトコ無いトコで おくつろぎになっていたそうな。

ねこベッドには人間がベッドで寝る時しか入りません。。。

なんだかよくわからないが いえサマには こだわりがあるようで。

まだ人間は理解しきれていないぞよ(Θ∀Θ;)あはっ

