

大事な家族。


昨日 今年からはクーラーデビューしたぃなぁと思い。

電気屋さんに下見。

あれ。簡単につけれるもんでもなぃんですねー(ノ´∀`;)

北海道も近年は梅雨らしきものもある気がするし

夏だってあっつっ!

日中だけでも使えたらなぁと思うわけです。

北海道にもクーラーは必要な時代なんでないかと勝手に思っているこの頃。

いえっちょんは暑がりみたいだし

ま 丸ガリータにはする予定だけど

窓全開の扇風機でも暑いと思うんだなぁ。

だって去年つらかったもん。人間が。あはっ

暑くて夜勤前なんて寝れたもんじゃないっ

てなわけで つけたいなぁと思っているわけです。

今のエアコンは人感知カメラみたいのついてて

『これ。動物も感知しますか?』

って聞いたら。

『動物は感知しませんね。動きが速いのでー。まぁ 寝てても感知しないでしょうね。』

サクッとバッサリ。

( ´,_ゝ`)ははっ

『いや~どうでしょうね~。黙ってたらもしかしたら~。。。』

なんて曖昧な事言われるよりスッキリでした。

あまりにサバサバで笑えましたが。ぶふっ

まぁでも。感知されずとも 無いよりは快適なんでなぃか?と思ってるんですが。

どうですか?いえっちょん。


"ん~。"


"。。。"


その後いつものペットショップに。

めんこいペルちゃんいましたぁ(о´∀`о)

ありゃぁすぐ決まりますな。

年末くらいから珍しくペルちゃんが潤ってました。

札幌の数少ないペルちゃんのブリーダーさん3箇所からたまたま同時に出産があって。

だからこれが終わったらしばらくはまた無いでしょうって言われてたんですが。

みなさんかわいぃって注目あったから 今回どこからか探してきたのかもしれませんとの事。

前回キャリコのペルちゃんがなかなか決まらずにいたんです。

キャリコはキレイに柄が出てる場合を除いて なかなか決まらない傾向なんだとか。

その子はほぼ黒毛で。

鼻の穴から茶毛柄が出てたので うちに来たら名前はおはなちゃんにしようと

ひそかに妄想。

鼻水出てるみたいだったから(*´ω`*)おはなちゃん。あはっ

でも昨日聞いたらみんな無事決まったって言ってたから 安心しました(о´∀`о)よかったぁ


そこのペットショップ。

2階に保護犬猫がいたりするのですが。

何やらえらぃ吠えてるわんこ。

近づくと更に吠える。

張り紙を見ると そこのペットショップのゴミ箱に キャリーに入って捨てられてたそうな。

たまたま通ったスタッフが鳴き声に気づいて保護。

シーズーでした。

信じられん。。。

怖いね。人間なんて信じられないよね。それとも主さんを捜してるの?

そんな事を思いながら吠え続けるシーズーをみてました。


実家でのわんこ。

シーズーでした。



最期までそばにいてあげなかった事が私の中で心残り。

でも最期までとても可愛がってもらってました。

天使になった報告を出勤中に聞いて 泣きながら歩いた記憶があります。



私の中での心残りは 一生忘れられない後悔の一つでしょう。



思い出すだけで切ない。申し訳ない気持ちで押し潰されそうになります。

でもそれも自分がした事。

調子悪くなってきたよと連絡があっても 見に行く勇気が無くて行けませんでした。

受けとめる自信がなかった。

でも今はそれをすごく後悔してる。

そうしてあげなきゃいけなかったんだと。


置き去りにする人。

その人の中ではそれしか方法がみつからなかったのかもしれない。

その人なりの辛さはあったかもしれない。

でもやっぱり。

。。。

私のように 一生後悔するんだろな。


いえっちょんは幸せですか?






病院帰りのハプニング。


帰り道。

左に1台並走している車。

もちろん信号も横に止まり。

いえっちょんは窓に両手をかけて立ち 外をみながらにゃぁにゃぁ。

それを見た横の車の後部座席に乗っていた70前後のおばさまが

ハッとした顔をして隣のナニモノかにゴニョゴニョ。

姿は見えないけど チビッコでもいるのかなぁと思っていたら。

うんしょっっと持ち上げたのは白黒のボストンテリア(о´∀`о)

いえっちょんガン見。

ぺちゃがおとぺちゃがおの窓越しのご対面。

何だかほっこりしました*


その後。更に車を走らせ。

もうすぐおうちに着くぞって頃。

いえっちょんのにゃぁにゃぁが激しくなり 更に落ち着きもなく。

あ~ もぉホントに車イヤなんだねぇ もうちょっとだよ。なんて言いつつ。

キャリーの中をクルクル。穴掘りしながらクシュンクシュンっ。

。。。

。。。。。。

まさかね。

これ。うんにょする時のトイレの仕草。

いや。何となくそれくらいの時間にするんじゃないかなぁと予想はしてたんです。

前々日が朝5:30。前日が7:30。

じゃぁ今日は9:30頃?

ん~ 家帰ってすぐするかもな~。ギリ間に合うか?

そんなかんじでした。

まさか車ではしないだろうし。

そんな事思っていたら。

『あぁっ!でてきてるよっ!』

と やす。

Σ(°Д°!)なにーっ!!

あたしの膝の上のキャリーの中で 窓に顔を向けてやすにお尻を向けて

外をみながらある意味野ぐそ。

とっさにティッシュを2枚とり 出てくるうんにょをあたしの右手のひらで受け止めました。

あたしの手のひらにトグロを巻いた1本オクソ。

それはそれは暖かかったです( ´,_ゝ`)チーン

ごめんよ いえっちょん。。。

いえっちょんだって苦肉の策だったんだから 

あたしのキャッチなんて。。。車内のクサさなんて。。。

。。。どってことないないっ(°∀°;)

その後いえっちょんは何事も無かったように落ち着きを取り戻したのでした。


"疲れたぜぃ"




定期受診②。


今日は膀胱炎の2度目の定期受診でした。

病院なんだからみんな何かしらよろしくない事で来てるのに

色んなわんにゃんさんを見かけられるのでニンマリしてしまいます。

もちろん我が子の状態が切羽詰まっている時はそれどころではないですが。




こちら4時にやすが採ってくれたおしょん。

もうパッと見キレイですよねー。

あぁ~ 最初の悪かった時のも撮っておけばよかったなぁ。

っていつも思うけど。

気持ち的にそれどころじゃなぃんですよね(ノ´∀`;)そーゆー時って。

そんなもんだ。

良くなって気持ち的に余裕が出るから後悔(?)するんでしょぅ。そうでしょう。



いえっちょんがすりすりしに来たので背中をバックに。


結果良好っ!

細菌はいなくなってましたヽ(*´▽)ノ♪

でもまだ赤血球は出てて 数値的には先週3だったのが2になってて

肉眼では10個くらいって言ってました*

引き続き今の2種の服薬継続で 次回は2週間後に受診の指示。

最近コヤツもいかに抵抗するか。といったかんじで

ゴックンしたふりして 解放したら背を向けてバレないようにペッと出したりします(Θ∀Θ)

ま 結局バレてるんですけどねっ(。-∀-)なはっ


便秘傾向になりつつある事もお話しまして。

ま そこはこっちでごはんの配分を調整するってことで。

1.5日に1回でも大丈夫ですよーって言われました。

ちと過敏になってたかな*

やはり混じりっけなしにすると肛門さまにうんにょつけてました。

やわくてプリっ プリっと出ちゃうんでしょうね~


診察台で余裕ないえっちょん。

今はいかにテリトリーを広げるか キョロキョロチョロチョロしては

診察台でころんちょ。

奥にも行ってみたいし~ 横の棚も歩いてみたいし~ 

診察台でうつむいてカルテを書いてる先生の顔に しっぽでふぁさふぁさ~(ノ´∀`;)

車はイヤなんだけどね~。


ここの病院は受付の中に三毛にゃんがいます。

いっつも寝てますが。

みなさんお仕事しながらお触りしてます。

カルテ見ながらさわさわ~とか。

そんな雰囲気がなんだか好きです*


実はお気に入り。


あれ?いえっちょん?

いないなぁ~と思ったら 意外とココにいます。

こないだも あれ?ココだべ。と思って見に行ったらば。



このかっこ。

衝撃的でした。だはっ


"はっ カラスっ!"


"ねむ~。。。"

意外とお気に召してくれているプリンセス城。(柄がプリンセスなのでね( ´∀`))

『家康は?』『お城ー。』

こんな会話を やすとよくします。

いえっちょんに気にいってもらえると思ってなかったので大変嬉しゅうございます。

作者もきっと喜んでくれてることでしょう。そうでしょう。

実はお気に入りなんですね。あはっ


お腹の事情。


膀胱炎のお薬を飲みはじめてから

快便に陰りが。。。

1日1~2回だったのが1.5日に1回くらいに。

今日はまだしてないので 今日のご飯は朝晩 

混じりっけなしの便秘用のご飯だけにしました。

便秘の頃からお腹のマッサージをちょいちょいしとります。


"あ ころんちょ~♪"

どうっすか。いえっちょん。


"ふぉ~っ♪"

あたしも小さい頃からよく お腹痛い時はのの字しなさいって お姉ちゃんに教えてもらい

いまだにお腹痛くなったらやります。

いえっちょん。ちゃんとおマタ開いてくれます。

しかし調子こいて上の方へいくとガブガブされます。

下っ腹のみOK とのお許しなのです。


"ふぇ~♪"

へんなかっこ。あはっ





最近はお屁ぇもほとんどしなくなりました。

良いんだか悪いんだか。

うんにょ出ろ出ろ~

尿道炎症からの膀胱炎。


先日。

あれから1週間経ったので定期受診へ。

おしょんを採尿しまして持参。

朝イチで行ったので 最後のおしょんって。。。いつの採ればいぃかなぁ(´д`|||)

いえっちょん 『病院前の最後のおしょんしますよー。』とか

自己申告してくれないべか( ´,_ゝ`)なんつって。

ま やすに丸投げしてあたしは夜勤に。あはっ

結局 21:30頃のもの採りまして。

したっけ翌朝6:30頃に最新版出ましてね。( ´,_ゝ`)

病院で貰った綿棒は夜のに使ってしまったので

うちに余ってた ちっこぃシリンジに採りまして。

2バージョン持参。


いえっちょんを膝に乗せてぽっかぽかのあたしは

口開けて寝てる間に病院着きまして。


やはり赤血球が出てますねと。

血ぃ出てるってわけです。

抗生剤飲んで色的にはだいぶ おしょん色にはなってるんですけどね。

でもまだ汚ないです。

んで。

結晶は出てないし ph値も6.0で正常値。

嘔吐&ゲリラもなく。

てなわけで 抗生剤+止血剤で様子みです。

あ。あと 前回受診で あのごはんにしてからうんにょが結構やわめで

かろうじて型あるくらいだと話したらば

アレに少し他の普通のフードを混ぜてみてと言われ

1/3程他のを混ぜたらば 丁度いいかんじ。

もともと肛門さまパカパカ弛む子なので なんだかご飯食べながらチラッと出ちゃったりするんですわ。

そこは変わらないけど ユルイよりは良さそう。

何度も言いますが あのご飯。ほんとスゴイんですわ。

ねこなのに1本ぐそ。

ねこなのにトグロ巻いちゃって 絵に描いたようなうんにょなんですから。ぶはっ

でもそういうごはんなんですってよー。

あ。それで。

貰ったきたお薬こちら。





これでダメなら腎臓の方調べる事になってます。

ちょっと。。。多尿?

いや でも 貯めしょんのだけのような気もするんですけどねー。

いえっちょんの膀胱炎は 膀胱ではなく尿道の炎症なんですと。

膀胱の炎症より時間がかかるらしいです。

尿道を通ってくる時に微量でも治りかけのツユなんかが混じると

はい。まだ治ってません。混じりっけあり。って検査で出ちゃうんですと。

まぁね。人間も膀胱炎は繰り返しやすいっていうから

気長にお付き合いさせていただく所存です。

腎臓はねー。。。

2にゃんのことがあったから ワクチンの時に採血してもらって全部調べてはもらってるけど。

アレから半年かい?

。。。いやぁ 正常値であってほしぃよ( ´∀`;)

ま とりあえずはね。お薬で治れば可能性は消えるわけだからね。

がんばろね。いえっちょん。

夜間診療帰宅後。


一応皮下点滴しまして。

帰る頃には診察台でのび~っとしとりました。

んまぁ ふぁっさふぁっさ毛ぇ舞ってましたわね。あはっ。

先生輸液しながらイイコイイコしながら その手で

いえっちょんのリアルファーぽんぽん作ってましたよ。だはっ

朝晩抗生剤のお薬。

おうち帰ったら。

ん?

背中濡れてるっ 何ナニなにぃ~っ!

病院に電話したけど あとは夜間診療専門の○番にかけてねってアナウンス。。。

かけましたよね。

どうやら皮下点滴した穴から漏れてるけども!?

皮下点滴は太い針で流すので 穴が塞がるまでは漏れてくる事あるんですって。

ティッシュで拭いてあげればいいって。特に問題はないって。

穴が塞がれば漏れもおさまりますから~って。

へぇ~。。。

2にゃんは一度もそんな事なかったんだけどなぁ。

びっくりしました。

確かに 2にゃんの時は結構速く流してた。

だから穴が塞がりやすかったのかなぁ。



こうみえて。

かなりイカツイ肩してます。輸液で。あはっ。

夜間診療へ。


帰ってきてすぐ おしょんしましてね。

実はやす家のトイレ確認した時 ん? と思ったんですね。

いわゆるシステムトイレってやつを使ってるんですが。

まぁ1泊なので 専用シートでなくてペットシートでいっかぁっつって。

んで帰りに確認したっけ。なぁんか。血尿くさくね?

シートは1度も交換してなかったみたいなので

同じ場所に何回もしたから濃いのか?

ペットシートだからこんな色?

でもうちで撒き散らしてたスプレー的なやつ。

あれペットシートでガードしてるけどキレイな黄色だよね。

スプレーだから格別鮮やかなの?とか。(Θ∀Θ;)ははっ

ん~。

濃縮なのか血尿なのか とてつもなくビミョーな色でして。

1回のおしょんの跡のふちが赤いっちゃぁ赤い気もするから血尿なの。。。か?

みたいな。

ま 結局とりあえず帰ろってなって冒頭に戻ります。

そんな経緯があったもんで トイレ来た瞬間に

引き出し引いて サッとペットシート敷いて ササッと戻したわけです。

したっけ。真っ赤っか~な完全なる血尿だったわけですわ。わっはっは。

あ~。。。

まず。電話すっか。

てなわけで病院に電話して状況説明。

元気・食欲はあったので 今から行った方がいいか、様子みて明日でも大丈夫なのか。


おそらく症状からして膀胱炎ですね。
女子なら明日でも大丈夫ですって言います。
でも男子は結石なんかが出てた場合、詰まります。
なので早急に処置した方が無難です。
でも一つ言えるのは 今すぐ命に関わるものではないです。


導尿とかしなきゃなんないんだべなぁと思ったので

痛いだろから それなら今晩うちでおしょん採って明日持ってこぅかとか

色々思ったんですよ。

ま 結局行きましたわね。あはっ。

うちでしたペットシート持って行きまして。

やっぱり導尿もしまして。(そりゃそうだ。)

3人で抑えてね~。

あたし両手抑えてたんで顔見えてたんだけど

ものすっご ムッツリ顔してましたわ。( ´∀`;)ごめんにょ


ま 結局ねぇ。

詰まりそうなものは見当たらないし ちょっと細菌が出てるから

細菌性の膀胱炎。もしくはストレス性。

。。。ストレス(°ω°)。。。

ないない( ´∀`)預けたことがストレスって考えにくいってぇ。

んでね。色々3人で話してたらわかりました。

原因はこれですわ。



これとか。



はい。

盛って舐めすぎっ!

揉む→出る→ばっちぃ口で舐める→腫れて出やすくなる

っていう。悪循環。

だいたいこの子。人一倍顔洗わないかんね。

人一倍ばっちぃ口なんだべさ。

興奮してるから赤いし よく出てくるんだと思ってたら。

腫れてるから赤いし よく出てくるんだって( ´∀`;)あっはは~

なので。

揉み舐め禁止の投薬開始です。

カーラー勧められたんだけど 一応盛りは落ち着きつつあるので

最終手段で。と伝えました。

逆にストレスになってもやだなぁと思って。

あぁ。。。またタマタマ取りが遠のいた。。。


"この手を。。。"

ダメに決まってっしょ(ΘωΘ;)

おでかけin洞爺 その②。


翌朝。

湖に逆さ羊蹄がキレーに映ってました。



少しすると船が出たのか 波がたって 消えてましたケドネ。



おでかけの帰り道って 早いですよね~。

意外と寄り道したんですけどね。

道の駅ばっかり。だはっ

中山峠といえば あげいも。

帰りに寄ったらば 臨時休業っ!

火事勃発したそうな。

。。。( ´,_ゝ`)チーン

久々小樽の北一ガラスなんか寄って帰りました。

やす家のみなさまにガラスコップをお土産に。

会計済ませて ん?っとやすを見ると 何やらレジで話してる。

『いつもありがとう』って内のししてもらってましたよ。

にくいね~(о´∀`о)

ささ。いえっちょん帰りまっせ~。



とっても可愛がってもらった様子。

やすパパなんて寝るとき一瞬に連れてったそうな。

姪っこちゃんも来てて にゃんアレルギーだけど遊んでくれてました。

また行こうね( ´∀`)

しか~しっ!

ただでは終わらなかったのですっ。。。


おでかけin 洞爺。


おでかけしてきました。

1泊なので 例のごとく いえっちょんはやす家で1泊。

ささ。いえっちょん行きますよ。



ハンドルにアゴ枕。

こうみえて。もうれつ車イヤがっていて いてもたってもいられないといった感じ。

止まってれば大丈夫みたぃなんですけどね~。

動くとイヤみたい。


"あ~。やだぁ~。"

でもやす家に着いたらもぅ へっちゃらのぷ~でした。


今回は洞爺~。

行ってみたかった 乃の風 に泊まりました。



わぉっ この眺望!

一面洞爺湖でっせ。



単なる出窓ではなくて床まで一面なので迫力あります。



ヘタこくと お隣さんとこんにちは。





良い眺めでした。

洞爺は冬まで花火があるのですが。

一歩早かったです。

ま おかげで空いてましたが。

この湖に遊覧船が出るんですよ~。

冬まで猶予はあるので また行きたいと思います(о´∀`о)


盛り具合。


毎晩お布団入ると いえっちょんも来ます。

そして恒例となっていたこちら。

結構落ち着いてきました。



だっこちゃん人形。(古っ。)

いや だってね。

ただまたがるんでなくて ごろんちょしてガシッとつかまって

横になった態勢で足踏みするんですよ。

なんて横着者。。。

あ。あたしに似たのかな。だははっ


こないだ あんまりめんこかったので買っちゃいました。
(めんこい=かわいぃ)



左上に ごはん中のいえっちょんの尾っぽあり。

おもちゃも転がってますが。


いや ほら。

一応さ。ヒビ入ってたらしぃしさ(Θ∀Θ;)

登り降りするのにワンクッションあった方がイイに決まってるし。

基本的に洗えない敷物はあまり好きではなぃんですが。

ヒビだしめんこいし半額だし。(←え。ソコでしょ。)


インテリアって難しいデスヨネ。

おっしゃれ~なおうちに憧れますがセンスまるでなし。

結局統一性のない好きなモノが集まります。

ま。いぃさね。あはっ

へたれ。


あのごはん すごぃですわぁ。

毎日快便快便っ

そもそも1回の量が 他の2にゃんと比べても 1.5倍くらぃ。

それを1日2回したりします。

そして すっかり 屁こき王子です。

ぷっぷかぷすぷす。

こないだなんて布団に入って いえっちょんが来たと思ったら

横にごろんちょすると同時に『ブっっ』。

まぁ~ 激笑いしました。

もともと肛門さまがパカパカゆるむというか。

しっぽピーンと立ててスリスリ~ってしてくる時とか。

ちょっとゆるみます。

最初みた時 肛門さまが赤かったので心配したんですけどね。

ただちょっとゆるんでたってオチでした。

そんなわけで へたれ=屁たれ な お話でした。



手って揃えなぃで座ってるのって

なんか まぬけ。あはっ

